読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


あの国民的名作アニメの主人公の数秘は?

  ■ 数秘術よもやま話



今日はあの国民的名作アニメの主人公、"トトロ"という名前をゲマトリアで解説してみたいと思います。

数秘術のレッスンをしていた時のこと。
ちょうど4の、人にまつわる象意について説明していたんですね。
そうこうするうちに、トトロのイメージがひらめきました。

トトロは森の主で、大きな木の中に住んでます。
そんなトトロは、大きくておっとりど~っしりしてて、しっかりしてて、頼もしくて。
そして、親しみやすくてほっとする存在。
安心感の塊、みたいな。

そもそも4は自然界や自然現象、木と関連性があると私は考えています。
また、そうしたトトロの印象と、バランスが取れた4の特徴って重なります。

それでゲマトリアでトトロを観てみることにしました(誕生日はわからないので 笑)

TOTORO ですから、2+6+2+6+9+6=31

なのでトトロのゲマトリアは、(笑)

まさしくビンゴでした。
と数秘術ができるようになると、こうした一致にしょっちゅう遭遇します。

ではどうしてこんな風につじつまが合っていくかという理由を考えてみます。

私が思うには、まずは、最初に何かに名前を付ける時、文字よりも、音の方を意識すると思うんですね。
声に出して呼んだ時、呼びやすいかとか、イメージがしっくり来るかな?とか。

そして数秘(ゲマトリア)では、数(のエネルギーの質)=音(のエネルギーの質) とみなします。
ですから、しっくりくる名前を付けて、それをゲマトリアで計算すると数字が出てきて、するとその数字の象意や特徴とが一致をする、ということでは?と。

トトロも、名づけた人は、トトロのキャラクターからこれがしっくりくる!って決めたのでしょうが、でも数秘で調べてみるとやはり数字の特徴とトトロの特徴も一致していました。
(しかも一致すると、波長のエネルギーの相乗効果で、ますますプラスに好転していきますし。 だからこんなにヒットしたのでは?と)

ただ、もしも、先ほど挙げた4のエネルギーの特徴や個性をご存じないと、数秘をしてても、トトロのイメージは浮かんでこないと思います。
ですから、数秘術の正確さを高めるのに大事なことは、まず普遍数をきちんと理解して知る事が欠かせないんですね。
そしてこうした実践から見つかった "コツ" というのは、数秘の本やネットでは学べません。

ということで、数秘って簡単そうに見えて、なかなか奥が深いんですよ。
(お断り ゲマトリアで、欧米のように日本名を読もうとするのは、私は無理だと考えています。 というのも、日本語の発音はアルファベットで正確に再現することができないからです)