カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


ストレスレベルのチェックテスト

こんにちは。

ストレスって目に見えないし体感できないから、あるのかないのか?、あるならどれくらいあるのかな?って自分ではわかりづらいですよね?

そんなあなたのために(笑)、今日は今のストレスレベルを知るための簡易テストをご紹介したいと思います。

下の15項目の質問で、当てはまるものをチェックしていってください。
その際、あまり深く考え込まずに、直感的に、答えてみてくださいねー。

ではどうぞ♪

Q1 体がだるくて疲れやすい
Q2 最近思い通りにいかないことが多い
Q3 いくら寝ても寝足りない感じがする
Q4 ついイライラしてしまう
Q5 やる気が出ない

Q6 人と話すのがおっくうだ
Q7 最近、風邪を引きやすくなった
Q8 食欲がない
Q9 お酒やたばこの量が増えた
Q10 何かショックなことがあると一人で抱え込んでしまう

Q11 考えがうまくまとまらない
Q12 ちょっとしたことで腹が立つ
Q13 すべてを投げ出して逃げたくなる
Q14 目覚めが悪い
Q15 怒りの感情を溜めこんでしまう






【結果発表~♪】

●チェックが0~2個

あなたの心は健康で、気分転換が上手くできているようです。
ストレス解消がお上手です!


●チェックが3個~5個

気づいてらっしゃらないかもしれませんが、ストレスを抱えているようです。
まだ我慢できる程度かもしれませんが、これ以上のムリをすると、心に負担がかかってゆきそうです。
なるべくご自分に優しくいたわってあげて、また一方で、悩みやストレスの原因を無くせるよう心がけてみてください。


●チェックが7個~10個

あなたはかなりのストレスを抱えてらっしゃるようですよ。
これ以上ひどくならないよう、今の生活を見直してみましょう。
そして、一人で悩みを抱え込まないように。
とにかく、心を休めることを最優先にしてみましょう。
静かな環境でゆっくり休養が必要かも。


●チェックが11個以上

このままでは危険です~。(>_<)
おそらく、心だけじゃなく、身体にも何かしらの症状(変化)が出ているはず。
一人でいると泣けて来たり、胸が苦しかったり。
かなりお辛いのではないでしょうか。

何か具体的なストレス解消法を見つけて、始めてみる必要があります。
もしも一人ではどうにもできないようでしたら、ぜひ勇気を出して、お近くのカウンセラーなどの心の専門家のドアをノックしてみることをお勧めします。

辛いお気持ちを口に出し話をするだけでも、気分が全然違うものですよ。
それに、自分では思いつかなかった良い解決策も見つかるかもしれません。

カウンセラーは、決してあなたを叱らないし、咎めることもしません。
傷をつけたり深めるような言動もしません。

クライアントさんのお考えや個性を尊重し、最終的にはご自分の力で問題解決できる力を取り戻したり養うお手伝いをしようとする(強くなれる、依存させない)のが、カウンセラーの仕事や役割だから、です。

ですから、カウンセラーから積極的に「あなたのここが悪いからこうしなさい」といったアドバイスや指示、性格矯正はしません。
カウンセラー個人の意見やアドバイスが、必ずしも最良ではないことを自覚しているからです。
そして、そうした点が、占い師さんやセラピストさんとのセッションの進めかたと違う所です(「心理」カウンセラーの場合は、という前提で、です)

どうぞ、お一人で、ご無理をされませんように。
(心理)カウンセラーは、あなたの味方をしようとしてくれる人たちですよ。

*******

最後に。
自分では自覚していなかった割に、意外とストレス度が高かったあなた。
そういうかたがたは、ご自分のストレスに気づきにくいほうかもしれません。

ストレスのたまり具合がひどくなると、やがて体に症状が現れ、不調や病気を招きます。
そうなる前に、もう少し、普段からご自身の心身を気遣ってあげてくださいね。


それでは、今日も平和な良き日でありますように。