
カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


数秘で観た2016年4月の運気

  ■ 運気予報(月/年他)

こんにちは。 いつもごらんくださり、ありがとうございます。
諸事情で少し遅めの公開になってしまって、お待ちくださってた皆さま、どうもすみません。

ではでは早速ですが、2016年4月の運気予報をお届けしたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最初に概況からです。

2016年4月の社会月運数は、 です。

今月のテーマは「地に足が着いている者勝ちかも?」です。


最初に、冒頭から、数秘術より脱線して書いてゆきます。

今月は七曜陵逼日(しちようりょうひつじつ)が始まります。
そしてそれは6月半ばまでほぼ連続して続きます。
また年内は冬にあと二回巡ってきます。

●4/19~5/6
●5/17~6/4
●6/5~6/12

七曜陵逼は社会運を示すもので、この期間中は予想外のハプニングや出来事が起きやすく(何かと予想や当てが外れやすく)、なので不安定な運気になります。
ちょうど16日から春の土用が始まるので(5/4まで 毎回約18日間)、時期が重なることから、今年は特に、良くも悪くも七曜陵逼の特徴がはっきり出やすそうな気がします。

とはいえ、怖がる必要もありませんので大丈夫ですよ^-^。
これからその解説と対処方法を説明してゆきます。

最初に土用ですが、土用期間中は土を動かすな、いじるな=そうすると病気になったり良くないことが起きる って言われてます。
(またそこからさらに過大解釈されて、家の建築とか旅行もダメ みたいなことも言われてるようです)

そこで以前、代々農業を営んでらっしゃるかたに聞いてみたところ、鼻で笑われてしまいました。
「そんなことしてたら仕事にならない! 作物がダメになってしまう。もしそれが本当ならこの世から農家の人がいなくなる」

おっしゃる通りと思い、こんな簡単なことに気づかなった単純な自分が恥ずかしくなりました。
(花屋さんや苗の生産農家のかたも聞いたことないとおっしゃってました。 確かに植物も生き物ですものね。お世話は待ったなしです。あ、新茶の茶摘みも確かこのあたりのはず)

そもそも土用期間は、旧暦に直してみてみると、ちょうど季節の変わり目に当たる時期なんですね。
例えば今月の16日は、旧暦で3月10日、土用明けの5月4日は3月28日になります。
寒い地域は除いて日本の真ん中の、関東や東海を基準に考えますと実際、ちょうど冬から春に変わる時期。
こういう、気候が不安定な時は、ついうっかり油断して体調も崩しやすかったりしますよね。
特に、昔は万病のもとになっていた風邪を引いたり。
ちなみに私は春と秋の変わり目はだいたいいつも、口の周りにヘルペスができまして、それで「あぁ季節の変わり目だな」と実感したりしています。
でもこうしたことも、医学では理に適っているようで、ちょうど春と秋の季節の変わり目に、自律神経の機能が夏バージョン、冬バージョンに切り替わるらしいです。
するとその間、自律神経系統の働きが不安定になるので、そこで前々から弱っていた身体の部分の不調が出てきたり、免疫系統もバランスを崩しやすいようです。

ということを昔の人は経験からわかっていて、だから、土用の間は健康や体調に気を付けてとか、日のおまじない効果も期待して丑の日にスタミナのつくものを食べましょうという習慣が生まれたんだろうと思います。

医学や科学、生活環境が今のように進歩していなかった昔は、他に手段がなくて、こうしたおまじないや言い伝えにすがるしか、なかったんだろうと容易に想像できます。
今は病院も薬もあるし保険も聞くし、"知恵"もある。 恵まれた、幸せな時代になりました。

七曜陵逼日の考え方もおそらく、こうしたことが始まりだったのでは?と私は考えています。
なので土用も七曜陵逼も、昔ながらの教え通りに真面目に取ってしまうと、現代にはそぐわない、おかしなことになってしまう気がします。

とにかく、季節の変化に合わせて自律神経の機能の変化にもスイッチが入って、これからしばらくの間、夏仕様へと変わっていくんですね。
でもその間、精神的にも敏感になったり、不安定になりやすくなります。
自律神経系統と、メンタルヘルス(心の安定)は、切っても切れない関係にありますので。

*****

ちなみに七曜陵逼期間中には六害宿というのが、人(誕生日)によって巡ってきます(日にちも種類も回数もそれぞれ違います)
そしてこの六害宿の日は、個人レベルでいつも以上に気を付けてすごした方がよいとされています。
(ごめんなさい、ここでは詳しく公表できないのでネットでお調べくださいね)

ではこういう場合、何をどう気を付けたらいいのか?と申しますと。

●発言や決断、行動、態度の中身やタイミングを慎重に
●新規開店、起業、投資や賭け事のような、人生を左右することは避ける
●体調管理や車の運転に気を付ける
●何事もゆとりをもって臨むこと
●人にはやさしく親切に
●相手を立て、謙虚で控えめに過ごすこと
●気分や感情に振り回されないこと(趣味やプライベートを充実させたり、心が落ち着くリラクゼーションを心がけましょう)

どんなおまじないをしてもお祓いをしようとも、私はそういうものはせいぜい暗示効果位しか意味を為さないだろうと思っています。
むしろ「それをしたから大丈夫」と気を許して胡坐をかいているとかえってマズイ気が。

どんなトラブルも、受けたこちらの言葉や態度一つで、(それをしないよりは)穏便に解決するもの。
運気が不安定だったり悪い時ほど、自分の不勉強さや人間的な幼さ、未熟さが露出しやすく、それらがまるで火に油を注ぐように、小さなことでもより深刻な悩みや状況、大事や大失敗にしてしまうんですね。

けれどこうした経験を経て、大事なことに気づいたり学んでまた一つ成長する、ということを繰り返してゆけば、この先同じような悩みや失敗で苦労することはなくなります。
とそんな風に、失敗が成功の元になり、災い転じて福となすのが、試練と私は考えてます。
老後のための心の貯金とでも申しましょうか。

*****

そんなわけで。

今月から6月までは、社会全般に、荒れ模様な気がします。
で、こういう時は人心も不安定になり、荒れます。
そうしてあちこちでもめ事やトラブルが発生しやすくなるかもしれません。

あ、これは人間社会レベルの話で、天変地異の話ではありませんので。
それについては神のみぞ知る、です。

と、ここで数秘の登場です。
数秘の月運数も、型、基盤、安定、環境、秩序といった象意をもつ「4」になりました。
しかも、今回の場合、13から転じて4になっています。
13は何かと激しい(時に周囲を巻き込んで嵐を巻き起こすほど)、カルマナンバーのうちの一つです。

こんな風に、数秘の数字も同じ内容を示唆してますし(これは常にです)、その対応方法も、やっぱりいかにも4らしいものになっています。

(こうしてみると、数秘の数字って、いろんな占術や森羅万象の秩序の結果をぎゅっっと凝縮したエッセンスのようだと思えませんか? なので簡単そうで奥が深く、その深さを深めようとするなら様々な知識や経験が必要になってくるんですね。 これらがないと、そこに何があるのかにさえ気づけないんです。 肝心なことを見逃してしまいます。 なんだか、「数秘は簡単だ」とその価値や中身があまりにも軽く見られているのが残念で仕方がないので書いてみました)

ということで、いろんな角度から今月(からの)社会運を推測してみましたところ、この時期は、いつもの安定した状況や環境、関係性が、些細なことが発端でがらっと変わる可能性があります。
そしてその結果が吉となるか、凶となるかは、当事者(人間)次第で決まります。

いえることは、知恵と勇気と愛を併せ持つ、人間的に大人で立派な器をお持ちのかたほど、むしろかねてからの目標がかなったり、地位や状態の飛躍の好機になる(することができる)かもしれないということです。

またもしもチャンスよりもトラブルや試練が来たとお感じの場合は。
その時は、利他的であることを優先すること、欲張らないこと、不実はしないこと、です。
また結果や判断を焦らないことも大事と思います。
心をゆったりと落ち着かせて、また慎重かつ計画的に、じっくり取り組んでみましょう。
売り言葉に買い言葉、目には目を歯には歯を、という態度や考えはご自身を不利な方へと導き、問題を長引かせたり悪化させるだけです。
これらができれば、きっと、今後に生かせるとても良い経験や教訓、自信になると思います。

他には、人間の体だけでなく、モノや機械類も、不具合だったり弱っているところが表出しやすいので、パソコンなどのバックアップやメンテナンスをしっかりと。

また、特にご自分の意志や働きかけもしていないのに、突然「居場所が変わる」 という経験をされるかたもいらっしゃるかもしれません。
ただその場合も、忘れているだけで、過去に蒔いた種が芽を出したり、刈り取るような形で、起きている可能性が高いです(業の清算)。
不服であっても、安易にカッとはならないで、自嘲気味に対応された方が良いです。
後々「あれでよかったんだ」と思えるような、プラスの結果に向かってゆくはずです(すぐに答えは出ないかもしれませんが)

*****

畑や田んぼの土壌も、人がマメに手を入れてあげないと、良い作物は出来ません。
たくさん取れません。
土を掘り起こしてやわらかくしたり、肥料を蒔いたり。

今月からしばらくの間、そうした社会全体に影響する運の入れ替え/テコ入れ のような運気に入ります。

けれど、だからといって個人の運とは連動しないので(六害宿の日を除いて)、慌てず騒がず。

すべきことをしたら、後はおおらかに、どんと構えてゆきましょう♪




ではここからは個人の運気です。

みなさんの誕生日の数秘の数字ごとに、この月内で経験しそうな学びや事柄に関するキーワードを書きだしてあります。 そしてこれらの中から、「今の私にはこれ!」と思えるものをお選びになり、意識しながら過ごしてみてください。 ちなみに、この月内に達成できそうなこと、問題解決のヒントになりそうなことも中に隠れているかもしれません。

※あなたの数(ライフパス数)は こちら でわかります



ライフパス数のかた  月運
変化、移動、解放、自由、五感、感情、高揚、感覚、気分のUP&DOWN、気まぐれ、行動、活動、軽快さ、瞬発力、爆発的、拡散、広がり、冒険、チャレンジ、大胆、勇気、野心、野望、策略、作戦、表現すること(アピール)、創造性、アイディア、嵐を呼ぶ、外国、異文化、衝動的、好奇心、気まぐれ、コロコロ変わる、都会、トレンド、IT関連、SNS、ネットワーク、先端技術、テクノロジー、通信、情報、マスコミ、不特定多数、庶民、交流、繋がり  


ライフパス数2/11のかた  月運
真・善・美、愛、芸術、調和、調整、バランス、仲介、仲裁、公平さ、大らかさ、穏やかさ、温かさ、思いやり、和み、平和、癒し、親切、思いやり、サービス、奉仕、お世話、献身、誠実さ、真面目、責任、正義、マナー、礼節、責任、家族、親族、親と子、婚姻、恋愛、妊娠出産、育てる、家庭、家事、インテリア、居場所、情事、性欲、リラックス、怠け癖、贅沢、グルメ、豊かさ、束縛、執着、嫉妬


ライフパス数のかた  月運
理性知性、モラル、正義、誠実さ、賢さ、客観性、静けさ、内省、気づき、非情さ、冷たさ、心理、哲学、思想、信念、分析、熟考、観察力、学び、教養、物思いにふける、妄想、現実逃避、熱中する、一途、風変わり、エキセントリック、へそ曲がり、センチメンタル、情緒、感受性、慈悲、やさしさ、単独行動、独りよがり、直観力、神聖さ、スピリチュアリティ、宗教、瞑想、オカルト、ミラクル、気品、清潔感、高潔さ、完璧主義、精神性、芸術、プライド、秘密


ライフパス数4/22のかた  月運
パワー、情熱、精力的、拡張、行動力、主張、押しの強さ、意欲、大胆、豪胆、根性、辛抱強さ、綿密さ、手堅さ、リスクマネジメント、決断力、洞察力、教養の高さ、リーダーシップ、牽引力、正義感、好き嫌い、はっきりしている、利益追求、薄情、向上心、勤勉、努力、度量の大きさ、安定感、本質、品質、品格、高級感、信頼感、計画的、建設的、現実的、組織、集団、管理(者)、支配、要領の良さ、政治、合理的、現実的、名声と名誉、地位、権力、お金、財産、不動産、遺産と相続、山(登山?)、スピリチュアリティ、生まれ変わり


ライフパス数5 のかた  月運
(特に過去約8か月の流れが)完結、区切り、人間関係や価値観他の身辺整理、別れ、終了、浄化、厳しさ、理想主義、平和、完璧さ、徹底する、神経質、細かさ、こだわり、優秀/有能、頭が切れるやり手、権威⇔うぬぼれ、プライド、自尊心、アクの強さ、秘密主義、複雑さ(ややこしさ)、気難しさ、保守的、芯の強さ、信念、頑固さ、面倒見のよさ、守る、世話をする、境界線、老人、奉仕、ボランティア、社会貢献、犠牲、面倒見の良さ、世直し、礼儀、義理堅さ、道徳観念、正統派、伝統、古いモノ、正義感、思い込み、慈悲心、情の深さ、赦し、激情/激昂、感情のコントロール(ヒステリック)、ロマンティック、行動力、リーダーシップ、すべてOKにする、受け入れること/拒否すること


ライフパス数6/33のかた  月運
転換期、リセット、スタート、先導者、新しさ、新規開拓、種子、生み出す、出会い、自分自身、自我、自信、意思の強さ、信念、男性性、主体性、積極性、行動力、未知なことへのチャレンジ、リセット、初心にかえる、純真さ(⇔穢れ)、正直さ、素直さ、刷新、本能、欲求、衝動、勢い、自然体、肉体、パワー、エネルギー、体力、健康、運動、スポーツ、活動


ライフパス数のかた  月運
協力、共感、共生、助け合う、献身、裏方に回る、陰から支える、感謝、受け身、謙虚さ、控えめ、尊重、依存、執着、頼る、甘え/甘さ、約束、契約、関係性、境界線、繊細さ、フェミニズム、女性性、手仕事、家事、美容、ファッション、容姿へのこだわり、気まぐれ、感情や気分のUP&DOWN、優しさ、気配り、友愛、許し、消極的、芯の強さ/弱さ、脆さ、はかなさ、優柔不断、迷い、悲観、被害者意識、嫉妬、ねたみ、物欲、見栄


ライフパス数のかた  月運
再開、発展、アイディア、想像、イメージ、創作する、イメージ力、創意工夫、コミュニケーション、活発さ、チームワーク、遊びや遊び人、笑い、楽しさ、良い知らせ、人気、友達、再会、楽天さ、前向きさ、好奇心、行動力、計算、数字、戦略、嘘、狡猾さ=責任逃れ、言い訳、サボり、快楽主義、軽快さ⇔軽率/浅はかさ、人の心理に疎い、うわべ、淡白、知識、学校、お稽古ごと、神経質/考えすぎ/心配性


ライフパス数のかた  月運 22(4)
破壊と創造、激変、革命、予想外の出来事、直観力、予知、名声・名誉、活躍、注目される、大きなプロジェクト、野望、霊性の開花、強引、独断、強引、支配、組織、安心、安定、基礎固め、組織、枠組み、秩序、ルール、守り・守る、現状維持、保守的、仲間、協調性、足並みを揃える、フォロー、信頼、信用、責任、几帳面さ、慎重さ、手堅さ、確実さ、真面目さ、堅実さ、整理整頓、清掃、片づけ、忍耐、忙しさ、用事、雑務、点検、善良さ、環境、自然、素朴さ、おおらかさ、地味、質素、計画、予定、準備、現実的、効率性
 


今月もみなさんが笑顔で楽しく過ごせますように。