読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


『心配したってしかたがない』&『断捨離依存症??』


まずはアメリカ大統領選の話題から。

厚切りジェイソンさんのコメントに私は納得&同感です。

f:id:kabbalah-suuhi358:20161110145946p:plain

※ ヤフーニュースからスクリーンショットでお借りしました


オバマさんの時も、「Change! Change!」と、だいぶ興奮気味に盛り上がって、変化を期待してたけれど、じゃあ実際就任してからどんなところがどれほど、しかも突然ガラッと変わったの?と思うんですね。
安倍さんもだけど。

トランプさんもまだ当選しただけ。
また大統領だからといって、自分ひとりの一存だけで、したいように自由はできないはず。

それよりも心配なのは反トランプの人たちとか、報道を目にしただけで想像や思い込みから暴走し、過激な行動に出て、騒動を大きくしてしまうこと。
それがますます、治安や経済を不安定にしてしまうんじゃないかしら?

決まったものはしかたがないので、なので個人的には国民自身がトランプ氏を立派な大統領に育てようとする意識(期待)や発想に切り替えるほうがいいと思うんだけどな。
嫌悪したり批判するのは、彼の中の怒りや悪の火に、わざわざ油を注ぐようなものだし。
よけいすねちゃって、何するかわかんないぞー(笑

なので、ジェイソンさんみたいに、まだ何も起きてもいないことに対して今から不安や心配をしたり止めようとするよりは、この結果を淡々と受け止めて、より建設的で未来志向の発想や行動をしていくほうがいいんじゃないかと私も思うんですよね。
何より、極端なことをいえば、世界が、日本が、世の中がどうなろうと、自力で自分たちの安全や生活を守れれば、そんな心配をする必要もないわけで。
国や世間、人を頼ったり感情面でも関わりすぎるから、だからそれに自分の心も自分の人生も振り回されちゃうのでは?

それと。
不満や恐れはたいてい、その裏に、欲や欲望が絡んでます。
間違いないです。
ですので、その心配や恐れの気持ちは、「それはほんとなの? ひょっとして欲張りすぎからきてません? 誰かや世間のことより自分の身の安全(楽や贅沢)を心配してるだけじゃありません?」と思ってしまう。

と、そんな風に自分で自分の気持ちや思考にブレーキをかけられれば、する必要もない、余計な不安におびえたり悩まされることもなくなる、いつも通りでいられるはず。

その日をどんな気持ちで何をして過ごすか。
ネガティブでもポジティブでも、明るくても暗くても。
それでも、一日は一日、なのですよね。
しかもその一日も、自分の生涯(過去とか歴史、思い出)の中の一日になるんです。

***


では次の話題に。

へぇ~、「断捨離依存」ってあるんですねー?

この用語?言葉は初耳でしたけど、たしかにあまりにも物がなさ過ぎて、少し過剰かも?と思える人たちをよく見かけます。
しかも、そういえば独身が多いかも!?
あとは、子供さんがいないとか(これから教育資金が入用になる)小さなお子さんがいらっしゃる主婦のかたとか。

そっかー。
確かに、そうする裏にはこうした心理があるかもしれません。
なるほど。

f:id:kabbalah-suuhi358:20161110152107p:plain

※ ヤフーニュースからスクリーンショットでお借りしました


*********


ということで。

やはり予想通り、今月「11」の月はいつも以上に揺れます ねぇ。。@o@;

けれど、私はそれでも、ここからより良いほうへと向かっていくような、そんな変化が起きていくんじゃないかと、いまだのんきで楽観的です。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/カバラ数秘術講座
* Hearts in Harmony *□□http://suuhi-counseling358.com/




にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村