カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

自家製みかんジャム、めっちゃおいしいっ!

f:id:kabbalah-suuhi358:20161111145640j:plain

近所の無人野菜販売所で無農薬のみかんを買ったら、すっぱーっ(涙)
しかもあと10個もある。

さてどうしよう?
そこでジャムにすることにしました。

作り方はめっちゃ簡単。

みかんの皮を剥いて、水平に半分にf:id:kabbalah-suuhi358:20161111151908g:plain切ります。

それをさらに粒ごと手でちぎって、おなべへいれます。
次にお砂糖(味見しながらで適当に 笑)を入れて、ふたをし、最初は少し強めの火に。

沸騰してきたら、ふたを取り、今度は弱めの中火でコトコト30分。
3分の1位まで煮詰めたら火からおろします。

冷めたら出来上がり♪

煮沸した容器に移して保存します。


ブランデーもちょっと入れたらおいしいかも。
で、レモン汁は入れなくても、冷めたらちゃんと固まってました。
すっぱかったからかな?(ペクチン)
あ、でも完成したらレモン並だった酸味はほぼなくなってました。

それから、あの白い薄皮は無理に取らなくても苦みはほとんどありませんでした。
見た目の差だけかも(写真の黒っぽいものは刻んだ皮です)。
なければもっと、オレンジゼリーみたいに、鮮やかなオレンジ色になりそうです。

それと、これもマストなポイントです。
できれば、なるべく青い皮1個分を、細かく刻んで一緒に入れて煮るとよいですよー。
(熟した皮だと香りが弱くなるので)

マーマレードみたいな苦みはほとんどないし、癖もない。
けれど皮をかむと、ゆずのようなみかんの香りが口の中に広がります。
もし入れなかったら香りが薄くて物足りなかったかも。
試して大正解でした。

ただ、農薬とか気になるかたは、う~ん、お任せします。

あと日持ちさせたかったら、お砂糖を多めにしたほうがいいようです。
けど、薄味だったら、やわらかいオレンジゼリーっぽいので、パクパク行けます!
私はこっちにしました(冷めると甘みが増しますのでご注意を)

しかし。
みかんのジャムがこんなにおいしいとは!!!
マーマレードが大の苦手なので半信半疑でしたけど、大正解でした。

ヘルシーだし、簡単だし、またぜひ作ろうと思います。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)




にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村