
カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


Love trumps hate

  ■ つぶやき

f:id:kabbalah-suuhi358:20161111121131g:plain
※ 花HANAさんからお借りしました

今日は朝から晴れて、いつもより空が透き通ってて、キラキラしてみえます。

実は昨日の夕方、出先でたまたま、ガス自殺らしき現場に遭遇しました。
ご無事だとよいのですが。

そして今年は自分の周りでそうした話を何度か見聞きしています。
切ないなぁ。

そんな風に、人知れず悩んで、孤立して、精神的に追い詰められてる人たちがいても、私は何もしてあげられない。
ほんのちょっとでも、助けにもなれてない。
なれない。

そんな自分ってつくづく無力だなと思うことが少なくないです。

****

お客様の悩みの内容や悩み方は、以前にもまして複雑で多様化しています。
それは、世の中の仕組みが、変化変化で刷新され、また複雑にもなってきているからです。
まるでオセロのように、コマの色がくるくると反転していきます。
そしてそれも、一部のみなさんを悩ませている原因の一つなんです。
「(変化に)ついてゆけない」
「格差(立場の差)の敷居が高くってそれに気後れしてしまう、自信を無くしてしまう。その中に入っていけない」

ですから、昔のように「常識的な/一般論としての」提案やアドバイスはできません。
特に、働き方や生き方(価値観、気の持ちよう)とか、コミュニケーションについては。

お客様は、うんうんと、笑顔を浮かべまるで納得できたかのようにうなづいてらっしゃるけれど、それは表向きの社交辞令であることは、よくそのかたの反応のしかたを注視していたら、本音は腑に落ちてないことがわかります。
そうしてもらえたからと、うっかり喜んでいたら大間違いなんです。
また、下手な情報提供が、かえって仇になってしまうことも。

なので前のように、事実関係を把握して問題そのものを解決するためのアドバイスをしようとするのではなくて、その人のつらさや思いを和らげるとか、会話を通してご自分でヒントを見つけられるようなサポートができるよう、私はそちらを意識しています。

とはいえ、言うは易く、で。
セッションが終わったあとはいつも「こういえばよかった」「あぁすればよかった」と猛省ばかりしています。

****

世情が不安定になればなるほど、その人の本性ってあらわになりやすいですね。
どんなに立派で優しくて素敵でいい人に見せていても。

生き残りたくて必死なのもわかるけれど、そのためには、人目につかないところで手段を択ばない。
また相手に迷惑をかける恐れのある、自分優先で判断したり行動していることさえ気づかない。
そして、それは相手を困らせたり傷つける(そして少しずつ社会の競争から脱落していく)とわかっていながら、自分たちの保身のためにどんどんと「攻めてゆく」。

皮肉なことに、何事もまじめで、責任感が強く(つまり周りに迷惑をかけないようにしてる)、善良で優しい(他人思いの人)人ほど、うつになります。
本来は、こういう人ほどご立派で、世の中に役立つ人たちなのに。
平和や安心は、こういう人たちの努力や我慢の上に成り立ってるのに。

どれほどまじめに取り組んで努力しても、文句は言われても、褒められたり認められたり、守ってもらえるとか。
とにかく自分の苦労が報われない。
けなされたりダメ出しや否定ばかりされてしまう。
すると、うまくいかないのは、こんなに自分が苦しいのは、相手のせいじゃなく、自分のせいじゃないか?と疑い始めます。
そうして自分はこの世で価値がない人間だと、自分を追い込んでしまいます。

一方でそういう人にうっぷんをぶつけるだとか、利用するだけ利用しておいて、はては「負け犬」と見下したり見捨てようとする人ほど、どんどんお金持ちになって有名になってって、そして「成功者」として尊敬されている。

誰かの苦しみや犠牲の上に成り立つ豊かさや人気や成功なんて、それって本当に幸せなことなの?
神様に向かって誇れることなの?
ほんとの幸せって、そういう時に、自分から助けを求めなくても、こちらの異変を察知して心配してくれて支えようとしてくれる人がいるかどうか、そういう環境にいられることじゃないのかな。

そうしたことに、その人の、これまでの生き方が表れている気がします。

****

しかし、もっと自分にお金があって、有名で、力があったらな。
駆け込み寺のような場所を作れたら。

50年以上生きてきて、こんな、世間では決して難しいことじゃないこともできないなんて。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)




にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村