カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

便利そうに見えて、結局不便?



こんにちは。

クラウドサービスっていってもいいのかな?、オンライン上に自分のデータをストックでき、自由に出し入れできるサービス。

私もほんのちょっとだけ使ってたのですが、昨日、運営会社から、『システム障害が起きてて、その中のいくつかのファイルは壊れてしまってるかもしれない』、といった封書が届きました。
こちらは同様の説明がされているWEBページです。

【重要】「マイキャビ」におけるシステム障害の発生と、ダウンロード以外の機能制限について

   お知らせ


ですが、自分ではどんなファイルを保存してたかすっかり忘れてたので、慌てて調べてみたところ、大昔にプライベートで作ったファイルのデータが3つ、残されてました。
そういえば、あの時、好奇心から試しに使い始めたんだっけ。

とにかく開けてみると壊れてはいないようでしたし、そもそも自分の手元にオリジナルを保存してあったし、たいしたデータでもなかったので、どちらにしても問題ありませんでした。

(ちなみに、仕事にかかわるデータをクラウドサービスを使って保存する、ということはこれまでもこれからも、決して!!!ありませんので、ご安心を)


****

マイクロソフトにも、onedrive ってサービスがありますが、PRを見ると確かに便利そうだし面白そう。
そこで、試しに数日間だけ使ってみたものの、でもどうしてもセキュリティ面の不安がぬぐえなかったので、結局すぐに使用をやめました。

けれど今回のNiftyの件で、こういう種類のアクシデントも起きる可能性があるとわかって、クラウドの利用がますます遠のいちゃった。
ただ、そのうちもっと、性能?が良くなるのは間違いないだろう、そしたら大丈夫かな?とは思います。

とにかく、今回大事なデータを失わなくてよかった!です。
Chickenな性格でよかった(笑

やっぱ何事も、できるだけ自分の目が届く範囲で管理や操作ができるほうが安心していられます。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)




にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村