カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


Post-truth と 搾取

f:id:kabbalah-suuhi358:20161221112939p:plain


【メモ】

英オックスフォード大出版局が発表した、2016年を象徴する単語として、Post(そののちの) - truth(真実) が選ばれた。

オックスフォード英語辞典によれば、この単語は、「客観的な真実は軽んじられ、感情的な訴えのほうが政治的に影響を与える状況」を意味しているという。

つまりこの一年は、ブリクジットやアメリカの選挙の結果など、内容/中身が本物や本当なのかどうかよりも、より人の心を動かした主張のほうが重んじられた、ということらしい。

実はこれはゆゆしきこと。

この単語が選ばれたということは、『しっかり調べたりよく考えずに、目先の利益やうわべの良さなど、相手の印象や語りかけかた、つまり自分の感覚や情で決めてしまうと、あとあと「しまった」と後悔するようになるよという自分たちへの注意喚起でもある』ように思えた。


そういえば、今年は国内で詐欺事件も横行した。
もはや世の中は、国単位というより地球単位で動いてるんだ(昔を思えばすごいことだ しみじみ)


私も、詐欺まがいな勧誘(広告)にひっかかったことがある。

ある日ネットを見ていたら「(名称から)これはどんな占いなんだろう?」と職業柄な好奇心から、お試しの個人診断占いみたいな広告を見つけた。

そこで申し込んだら(ちなみに言い訳させてもらうと、こういうことをしたのは初めてだった)、頻繁に携帯にメールが届く(今思えば、回答を送るのは携帯のメルアドだけ、というのがひっかけだったのかも。パソコンよりも受信拒否設定がややこしかったりするから?)

最初は良いことばかり書いてあり、褒めまくってた。

その後、2,3度、鑑定セッションへの勧誘のメールが届く。
まぁ、この程度は当初からの想定内。
大した鑑定ではなかったにしろ、タダでしてもらったことには変わりないわけで、だから一応宣伝メールを受け取ってあげないと、Give&Take の収支が合わなくなるのは不公平でよくない。

それに、そのうち止まるだろうと思った。
けれども次第に回数は増え、しかも書かれていることが変わってゆく。

「実はあなたがにはこの先、とんでもない不幸が待ち受けている。なのでぜひそれを知ってほしい=セッションを受けたほうがいい(勧誘)」 といった、脅迫めいたメールが届き始めた。
(こういう時、自分でも観れると全然そうじゃないんだけど・・ってわかるのでよかったなと思う 笑)

一日目で受信拒否したら、アドレスを変えて送ってきた。
それからこのいたちごっこを3回、繰り返した。
幸い、メールのドメインは一緒だったので、ドメインごとブロックしたら、ようやく届かなくなってほっとした。

なんてことがあったっけ。

もちろん、まじめで誠実にやってらっしゃる占い師さんや会社もあると思う。

けれど、あんなふうに "悪い" 印象のほうが強すぎると、占い全体に疑いの目が向けられてしまう。
あの占い師さん?会社?だって、あれじゃあ自分の首を絞めているようなもの。
嫌がられるだけじゃなく、あちこちのSNSで名指しでクレームされてたら、やってはいけないでしょう。

どちらにしても、タダでやってもらえる=得できるという欲、その心理を巧みについて儲けようという欲が合致したときに詐欺行為が成立してしまうんだなと改めて思った。

そう考えると、数秘の年運数が9だった今年は、人の本性(邪)や霊性が露呈しやすい年だったなと思う(「9」は高潔さと(行き過ぎない、公平な)サービス)。

というか、「こんなにも醜くかったり愚かしいことができる人たちがいるんだ?!」って、驚かされたりがっかりさせられた年はほかには思いつかない。

そんな私自身もあの占いの宣伝に乗っかったということで(目的や動機はなんであれ)、結局はそのうちの一人なわけで、けれど「それに気づいてるならもうやめなさい」、ってことですか。

あぁはずかしい。 猛省。 Orz


それから『逃げ恥』を見ていたら、「搾取」という言葉が繰り返し出てきてて、このやりとりも考えさせられた。

相手が自分にしてくれたこと(し払った代償、失ったもの)以上にちゃっかりと、「あれも、これも」「もっとこうして!」と重ねて要求するのは、下手をすれば、立派な「搾取(奪う)」の行為になってしまうことが多々ある。

そしてそれが人間関係を壊したり、自分の暮らしの平和を乱す原因になる。

これもしてしまいがち。
要注意だわ。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)





にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村