
カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


数秘「1」がしがちで要注意な白黒単一思考

  ■ 著名人のリーディング   ■ カルマナンバー   ■ 数秘術よもやま話

f:id:kabbalah-suuhi358:20170112135547p:plain


こんにちは。

トランプさん(の発言)が早くも嵐を巻き起こしているようですね?

トランプさんは14日生まれであり、14はカルマナンバー の一つでもあります (数字の詳しい意味は、すみません、企業ヒミツということで。 同業のかたで ”遠慮がない困った人" がいらっしゃるので 溜息)

嵐が起きているのはその数のもつ気質が偏って発揮されてるせい、という気がいたします。

特に、白と黒・プラスとマイナス、好きか嫌いか?といった、両極端な選択肢しかなくて、しかも周りに遠慮せずに(他の人よりも気づきにくいし配慮ができにくい)自分の意見や要求を口や態度に出し、また1のもつ強いパワーに訴えて強引に押しとおそうとさえしてしまう。
こうしたことは特に、未熟で、そして火が着いて暴走している1さんたちがやりがちなことと思えます。
しかもその場合反省も後悔もしようとしないので、周りも止めることができず、お手上げになってしまいます。

けれどもこうした「鈍感力」や「押しの強さ」は、実は別の使い道があって、本来は「1」さんにとっては大切で欠かせない質(一面)になるものなんですね。
よく切れるナイフが、その人の使いようによっては凶器にも便利な道具や人助けの道具にもなるように。
(未熟な1のネガティブなキーワードに、乱暴、粗雑さ、暴力というのもあるんですよ)

ちなみに成熟した1さんは情動のコントロールがお上手で、なので穏やかですし(貫禄はありますが)、周りや自分の言動にもっと配慮できます。
自分たちが生まれ持ったその強い力を、誰のため・何のために使うべきか?
彼らはさまざまな人生経験からちゃんとわかっているようです(と、ここまでくると数秘10もしくは11レベルになるのかも)

と、そんな風に数秘の1が強いトランプさん。
今年の社会年運も「1」なので、よけい、(数秘の)1らしい部分が目立ちやすそうです。

***

またほかに、今年1年気がかりなのが、ケンカや炎上 です。

今年は、全体に気が短くなってカッとなりやすそうなのと、会話(言葉)が荒くなりそうなんですね(他には、伝え方がつっけんどんだったり、上からモノを言ったり、「こうに違いない」と決めつけも)。

単一思考って、周囲との摩擦や対立(なので孤立も)の原因になるんです。
(欧米の文化や歴史のベースには一神教があって、なので「戦い」が多かったり、差別や偏見が大きなテーマになったり、個人主義が発達した。
一方で日本は、やおよろず的な(多神教)神道や仏教を信仰してきたので西洋の反対になっているし、それが日本文化や習慣の根底にあって、21世紀の多様化時代に強い国民性なんじゃないかなと思います)

なのでこれが、個人に過激な発想や行動をさせたり、国同士の対立を劇化させる引き金にならないといいんだけれどって、ひたすら願うばかりです。

ところで、セッションや鑑定をさせていただきながら、コミュニケーションが苦手とおっしゃるかたの多くが、よく話し方(言葉遣いも)に注意していますと(ちゃんとした証拠や裏付けもないのに)悪く決めつけたような言い方ですとか、直球でストレートな、ぶっきらぼうで攻撃的に聞こえる表現や話し方をされています。もしくは相手の都合や気持ちまで配慮できていなかったり。

ただその場合、問題なのは、このかたたちの中身(気持ちや考えていること)は、必ずしもやましさや悪がない、ということ。
その人たちが生まれ育った環境の中では、そういうのが世間では当たり前な(カドが立たない)言葉遣いや話し方と誤解されているだけだったりします。
けれどこうしたギャップのことを知らない人は、「なんだこの人?」「生意気な。ケンカ腰だ」なんて風に、神経を逆なでされちゃうでしょうね。
ということも、コミュニケーションで悩む1さんが気づいていない理由や原因であるということが、これまで少なくありませんでした、

そしてその代表格がトランプさんかな、と思います。


そういえば、数秘的なお仲間の11のオバマさんの話し方(スピーチの内容も)とは、ほんと、対照的です(トランプさんがオバマさんを見習う関係)。

トランプさんは未来数が11さん。
なので、オバマさんを嫌ってるのもわかりますが、でも頭ごなしに嫌うんじゃなくて(ここも子供な1っぽいところ)、好きか嫌いは別として、先輩に見習うべきところは見習おうとすることも大切なんじゃないかと。

周りも手がつけられない自分勝手で暴れん坊なお子ちゃま、世界の国々の荷物にならないよう、大統領として権威と責任ある言動をしてほしいなと心から思います。


そういえば。
トランプさんって、口をとがらせながら、しゃべりますよねー?
その様子にも1らしさが感じられます。

面白くないことがあればすぐに反発しすねてみせたり、あーだこーだと不満や文句ばかり言ってる子供みたいに見えて(しかもこうした子供っぽさを隠し立てもしようとしない)、気づくたびに苦笑いしてしまう私でした。

初めての大統領職なので、型ができて落ち着くまでは良い悪いの判定はできませんし、何かと目が離せないかたですが、かといって気にしているうちに彼らのような偏ったネガティビティ(差別的で支配的で暴力的な言動、表現)にいつのまにか感化されないよう、気をつけねばと思います。


●自分が共感できたり納得したからといって、安易に好きになったり信じたり、同調しない
●根拠や裏付けのない情報を流さない=事実かどうかを見極めてから反応する
(わからなければ「中立」や、どっちでもない という第三の答えを選ぶ)
●自分の感覚や意見だけで、公に、好き嫌いや善悪を決めない=差別や行き違い、対立やもめ事を避ける
●ネガティブな感情や意見を、安易に表に出さない=お互いに気持ちの良い付き合いができる


きをつけよう。
えいえいおー。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村