カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


旧暦1日は必ず新月から始まります=特別なんかじゃありません!

たいしたことじゃないかもしれませんが、旧暦を使ってお仕事してる自分は、どうにも見過ごすことができないので。

昨日はあちこちで(五か所以上)、「28日は旧正月で、しかも今年は新月も重なって特別な日」みたいな文章を見かけてびっくり。

それは大きな間違いです。

この間も書きましたが、旧暦というのはお月様の満ち欠けをもとにした暦。

ですから、毎月旧暦1日は必ず新月になります。

また旧暦のお正月ということは、1月1日になりますから、ここから一年が始まるのも当たり前のことなんですね。

↓ 国立天文台のサイトからスクリーンショットでお借りしました。

f:id:kabbalah-suuhi358:20170130010420p:plain

www.nao.ac.jp


自分さえちゃんとわかっていればいいだけの話なのですが、でもやっぱりこれは恥ずかしいなぁと。
なぜなら、検索して調べれば、その情報が正しいかどうか、すぐにわかることだから。

でもそれよりも気になったというか呆れたのは、こういう類の情報をすぐにスピリチュアルや開運話に結びつけ、さもご利益ありそう!風に語る人と、それを真に受けて踊らされる人がいること。

"目を覚ましましょう" よ!
知ったかぶりは恥ずかしいです。

とにもかくにも、知ってる人は知ってることなので、みなさんはお気をつけて。



カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村