カバラ数秘術とスピリチュアリズムのBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術やスピリチュアリズム(心霊学)、心のケアについて、気ままに書いています。ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

1分で眠りにつける方法!?



f:id:kabbalah-suuhi358:20170306173053j:plain


こんばんは。

今朝、「そういえばここ2,3日、朝起きてすぐに暖房のスイッチを入れることがなくなったなぁ」と気がつきました。
季節は夏に向かって進んでいるんですね。
ちょっとワクワク、嬉しくなりました。


さて、今日は最近話題になりつつある、とある呼吸法について、書いてみたいと思います。

その呼吸法の名前は、4-7-8呼吸法


この方法を広めたのは、アンドルー ワイル博士。
代替医療に係わるかたなら一度はそのお名前を聞いたことがあるかと思います。

私も15年ほど前の新米セラピスト時代に購入したこちらの本を今でも大切に持っています^^

癒す心、治る力 実践編―8週間で甦る自発的治癒力


この一週間、毎晩寝る前にこの呼吸法を試してみたところ、さすがに1分で寝落ちしたことはありませんでしたが、ただ5分以内には意識を失ってた(笑)ことは間違いなく。
しかも、いつもより眠りが深くなった気がします。
というのも、目覚めや目覚めた後の気分がいつも以上にすっきりしてるので。

他にも、気分が滅入った時や、イライラしたとき、不安が増したときに、この呼吸法をやってみたところ、いい具合に落ち着いて穏やかになれました。
なので、個人的には気分や感情のコントロール全般に効く気がします。

そんなこんなで、この呼吸法、今や日々の習慣の中で欠かせないことの一つ、になりつつあります。


ところでどうして4(秒)-7(秒)-8(秒)なのか、ざっと調べたところでは理由はわからなかったのですが、ただおそらくこのタイミングやリズムがベストだったんだろうなと思います。
というのも、前は他のリズムでの呼吸法を使っていましたが(23秒単位)、ここまでの即効性(リラックス効果、眠気)は起きなかったので。


他にもネットで調べてみたらこんなページが出てきました。
1分で眠れると話題の478呼吸法!夜眠れないときは瞑想が効く! | 睡眠・快眠情報ブログ

こちらではもう少し詳しく説明されています。
pixls.jp


ということで、この4-7-8呼吸法、試してみる価値がある!と思います。

ちなみに私は以前から瞑想や呼吸法に慣れているので、それもすぐにこの呼吸法に "馴染めた" 理由になっているかもです。
なので、初めてのかた、不安や緊張が強いかたは、リラックスできて落ち着いたり、コツをつかめるまでには、もうちょっと時間がかかるかもしれません。

けれどそれでも、まったく何もしていないよりは、わずかでも違いを感じられるだろうし、一度効くとわかればなおさら早く慣れるんじゃないかなと思います。



ではではまた。

今宵も素敵な夢をご覧くださいね。

おやすみなさい。ZZZ


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村