
カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


どっちにしようかな~  (# ´з`)



f:id:kabbalah-suuhi358:20170307123611j:plain


コンタクトレンズを替えることになりまして、ただいまお試し中です。

今までは酸素透過性のハードコンタクト(メニコンZ)を使っていたのですが、最近は眼鏡をかけている時間のほうが長くなってきているので、衛生面も考えて、これからは使い捨てレンズ(1dayタイプ)にしようかなと思いまして。

そこで、かかりつけの眼科に行って、処方箋を作っていただくことに。
そしたらお試し用に数日分のレンズをいただきました。


が、いざ実際に使ってみると、私には不向きかもしれない&今まで通りハードレンズにしてたほうがいいかも?という考えがムクムクと頭をもたげてきだして、迷ってます。


というのも、まずはレンズの大きさ。

使い捨てのレンズは黒目よりもサイズが大きくて眼球にぴったり張り付くのと、老眼で近くが見えないのでレンズ自体が見えなくて、なので入れたり取ったりが結構大変。
慣れてないせいもあるとは思うのですが、初めて外そうとした時はなかなか取れなくて(15分もかかってしまい 涙)、「これはもう病院に戻って取ってもらうしかないかも?」って、ちょいと焦りました。
しかもうっかりすると目を傷つけそうで怖い。
(ちなみに、ハードレンズは直径6,7ミリ程度ですし、固いから瞼を横に引っ張るだけでも外れるので、取り扱いは簡単です)


また他にも、気になることが。
めったにはないことだそうですが、使い捨てレンズの場合、ごくたまにレンズにささくれができてたりだとか不良品があるので(そもそも使い捨て用だから常用のもよりも作りは雑)、入れるときは必ず汚れや傷を確かめてから目の中に入れるように、あったら惜しまず捨てるようにと言われました。

もう一つは、老眼のこと。
遠近両用にしても、私の場合は使い捨てレンズだとさほど効果はなく、その場合別に手元を見る用に眼鏡を用意しなければならないようで。
ただ、今まで通りのハードレンズだと、ギリで手元が見れるんですね。
針に糸も通せるんです。
また乱視も矯正できます。
これらは、ハードとソフト、レンズの構造や特徴の違いのせいだそうです。


とにもかくにもいただいた使い捨てレンズを数日間装着してみてからもう一度検査して、それから処方箋を作っていただけるとのこと。
このタイプのレンズを使うのは初めてだからと思うのですが、結構慎重なんだなーと思いました。
ただ、その分、安心は安心なのですが。


そんなこんなで使い捨てレンズを入れたまま帰宅。
今の自分にぴったり合っているせいか、途中の景色が全体にクリアで、気持ちが良いほどよく見えること!(嬉嬉)

やっぱりメガネよりもコンタクトレンズのほうが視界は広いし明るいし良く見えますねー。
それに物事がはっきりきれいに見えると気分もこんなに上がるんだなーとも思いました。


なんて書きながら、気持ちが固まりました。

うん、やっぱ、今まで通り、ハードレンズにしておこう。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村