カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

のうだま - やる気と持続力を高める脳科学的な方法。



こんにちは。

ますます気温が上がって春めいてきた!=活動期がやってきた!ということもあり、やる気を高めるコトをやり出しました^^。

私、運の貯金というのはこうした活動期の間に『何をしてすごしたか?』で、貯まる量や質が変わると思ってるんですね。
そうして、冬の停滞期に入ったら今度は、夏の間貯めた運の貯金を少しずつ切り崩しながら、無難もしくはそれ以上の内容にして過ごす、というのがバランスが良くて健康的かなと考えています。


***


とはいえ、心身の疲労が蓄積されているなとお感じの場合はまずはセルフチェックをし、(うつ病自己チェック【うつ病のメンタルヘルスケア】)、引っかかるようでしたら、オフの時はなるたけ頭と体を休めることを優先なさってくださいね。
無理してやる気を掻き立てるような、"よけいな刺激" は悪化を招くだけなので、やめておきましょう^^。

そういえば先日読んだ本(2011年刊)では、なんと10人中9人が、うつの予備軍!?という調査結果が書かれてて、ただそれからますます不安やストレスが高まってもおかしくない状況になってきていますから、今のほうがもっと多いかもと思います。
実際、このブログでメンタルヘルス関連の記事を書き始めたら、日増しにアクセス数が増えてるんですね。(そもそも自分のための勉強だったり気分転換のために書き始めたのですが)
そんなこんなで今は多くのかたがお疲れ気味だなと感じてます。

それから、うつっぽくなると(脳が疲れていると)、漢字とか難しい内容の話を読むのがつらくなりますし、それを読解しようとすればするほどさらに脳がつかれてしまいます。
なので活字の本よりもマンガが人気だったり、ネットでも、ひらがなが多く使われた記事が好まれるのも、私はわかるような気がします。
頭や心が疲れている人には優しい気づかいや気分転換にさえなっていそう^-^。


ということで、気持ちがふさいでいるときは、どうぞ無理はなさらないで。
できるだけ、ゴロゴロして、寝たいときに寝て、したいことをして。

心(頭)や体の疲れをとったり、頑張ってきたご自身をほめたりねぎらって、甘やかしてあげることを優先させてみてくださいね。


***


おっと、またしても長い脱線をしてしまいました。

とにかく、やる気を高めたり、気持ちを明るくするため、私自身はこんなことをしています。
(こうして書きだしてみると、割といろいろやってたんだなー?、私ってば 笑)

・マメによく体を動かす(私は座って作業していることの方が多いので)
・一日30分以上は"しっかり歩く" (昔からスポーツ苦手 苦笑)
・夜遅い時間帯の報道番組は見ない (不安になったり気が滅入るようなニュースが多いので)
・ネットでもイライラしたり気分が落ち込むようなものは避ける
・暇なときは自分が好きな綾小路きみまろの動画を見て思いっきり笑う (Youtube万歳! 笑)
・毎日卵や動物性たんぱく質をしっかりとる (セロトニンの原料になるので)
・腸内環境を整える/毎朝甘酒豆乳 (最新の情報で腸内環境とうつに相互関係があるのが判明したそうです)
・テレビよりもラジオを聴く (耳で聞くと脳が活性化する)
・睡眠はしっかりとる (できるだけ12時前までに寝る)
4-7-8の呼吸法 をする (普段でも気持ちを落ち着けるために)
・寝る前は心が安らいだり、明るくなるような本を読む


などなど。

そうこうするうち、こちらの、『のうだま』 にたどりつきました。
ちょっと重なってた方法もあってよかった^^。

    
のうだま1  やる気の秘密 (幻冬舎文庫)


中身はほとんどマンガです。
脳研究者の池谷さんと「キッパリ!」の上大岡さんがコラボして、脳のひみつについてわかりやすく解説してくれてます。

また読み進めてゆきますと、どうすればやる気が高まって長く継続できるよう脳に働きかけられるか?のコツがわかります。
しかも、意外とシンプルで簡単にできることばかりなんですよ。
それと笑いやユーモアありで普通にたのしいし面白いです。


ということで私的には予想以上に良くて満足満足。
気持ちから元気になりたいかたにはおすすめな本です。

f:id:kabbalah-suuhi358:20170310114858p:plainf:id:kabbalah-suuhi358:20170310114846p:plain
あるある~(笑

f:id:kabbalah-suuhi358:20170310114917p:plainf:id:kabbalah-suuhi358:20170310114908p:plain

f:id:kabbalah-suuhi358:20170310114932p:plainf:id:kabbalah-suuhi358:20170310114925p:plain


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村