カバラ数秘術とスピリチュアリズムのBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術やスピリチュアリズム(心霊学)、心のケアについて、気ままに書いています。ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

過労脳

f:id:kabbalah-suuhi358:20170325194654j:plain


先日「過労脳」という言葉(症状?)を初めて知りました。
ある番組で、物忘れ外来のお医者さまが語ってらっしゃったんですね。

先生によれば、近年増えていて、脳の病気や認知症を心配して診察を受けに来られる患者さんの半数程度がこの 『過労脳』 なのだそう。

とにかく物忘れが激しいようです。

大事な予定や約束を忘れたり、ついさっきしたことを忘れていたり。
再現ドラマの中では中学生のお子さんの名前が思い出せないといったケースも紹介されていました。
そしてあちこちで検査しても異常がないといわれ、巡り巡って先生のところで診察を受けたらやっと、「過労脳」と分かったそうです。

たしかにぱっっと見の状態は認知症に似てるかも。
また、うつ病の時とも似ている気がしました。


*****


過労脳の原因ですが、スマホやネットの普及で頭に入ってくる情報量が増えたため、脳の処理(整理整頓)が追いつかなくなっていて、混乱状態になっているのだとか。
なので、すぐには必要な情報を引き出せなくなっている上に、体と違って脳の疲れというのは夜眠れただけでは取れにくいし、加齢で脳の機能が落ちていることも、過労脳の発症や増加に拍車をかけているみたいです。

そういえば、先日ここで取り上げた のうだまの続編 でも、同じようなことが書かれていましたよ。

物忘れは加齢のせいというよりも、蓄積された情報量(記憶)が増えたせいで、若いころのように、すぐに取り出しにくくなっているせい、と。
それは、パソコンの性能みたいに、保存してあるデータが増えば増えるほど、必要なデータを探して取り出すのに時間がかかるのと同じなのだそう。

それゆえ、老化と記憶力の低下は、ほとんど関係がないそうです。
むしろ若い頃よりも「幅や深み(味わい?個性?)が出てくる」、とのことでした。

もちろん、勉強ができるできないの、頭の悪さとも関係なさそうですー(笑)


****


さて、番組の最後に、過労脳を予防したり改善するための方法も紹介されていました。

やり方はとっても簡単です。

頭をぼーっっとさせること(考えさせないこと、頭を使わないこと)、だそうです。
脳の機能障害であるうつ病を治療するときと一緒ですね?

具体的には、お風呂に入っている間等リラックスしているときに、5分ほど目を閉じて、ぼんやりしながらその日の出来事を振り返ってみるだけで改善されてゆきんだそうですよ。
(あ、これも、パソコンのデフラグみたいだ 笑)


眼球(視神経)は脳に直結しているので、目を開けているだけで次々と新しい情報が飛び込んできます。
ですから、目を閉じた方が集中しやすいし、頭(脳)が楽になる、んですね。
瞑想の効果が注目や期待をされているのもわかります。

私も、頭が疲れてきてまとまらないときは、無理して頑張らずにさっさと途中で作業をやめて、目を閉じてしばらく横になってだらーっ&ぼーっ、っとするようにしています。
眠ければ少しだけ寝たりもしています。
ただ、眠らなくても、10分もそうしていれば、頭の疲れが消えてすっきりし、気分も良くなります。
また勤務中で無理ということでしたら、いったん席を離れ、どこかで椅子にリラックスしながら腰かけた状態で数分間目を閉じてぼんやりしてるだけでも、何もしないよりは効果はあると思います。


現代人は日常的に頭(脳)を使う機会が激増していて、体の疲労感は実は脳の疲労感といった話も聞いたことがあります。
心の不調を抱えてる人が増えているのも、こうした生活環境の変化となんらかの関わりがあるのかもしれないと思いました。


とにかく、『頭に疲れを溜めない!』こと。
それには、目を閉じてリラックスし、その間は新しい情報(負荷)を与えないことかな?

脳の疲労(疲労が溜まりやすい)というのは意外と盲点になっていそうです。


あ、そうだ、最後に余計なお世話を。

アマゾンで今、『Kindle本 春のフェア』をやってるの、ご存じでしたか?(4月2日までだそうです)。
最大で50%も安くなっててお買い得でした(すべての作品ではないようですが)。

キンドルがなくても、キンドルアプリをDLすれば、スマホ、タブレット、PCでも見れます。
使い勝手が良いので、私も最近はキンドル版のほうを購入することが多いです。
ってアマゾンの宣伝みたいになってますが、でもめったにないチャンスなので *^o^*

前からお勧めしている水島先生のご本もお安くなってましたよ。


対人関係療法でなおす 気分変調性障害(自分の「うつ」は性格の問題だと思っている人へ)


トラウマの現実に向き合う
ジャッジメントを手放すということ


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村