カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


『笑顔』の意味



こんにちは。

今日は久しぶりに、雨が降らないということだったので、ダッシュで冬物をお洗濯。
しかし今年の春はやけにご機嫌斜めですねぇ(^^;


***


昨日の記事関連で、あとから思い出したことが。
kabbalah-suuhi358.hatenablog.com


わたしは昔から、特に初対面の人からの印象が良いみたいなんですね。
若いころは特に仕事の面接はほぼ100発100中で受かってました(当時の学歴は高卒ですしこれといった特技や経歴もありませんでした)。
それから数年いたイギリスでは、あちらのひとたちはご自分の意見や感想を率直に口にされることもあり、たびたび「あなたの笑顔はステキね?」「感じが良いわよ」」って言われてたんですよ。

でも自分では意識して「印象をよくしよう」としてるつもりはまったくありません。
彼らに言われて、それでようやく自分でも気づいたくらいです。

じゃあなぜそんな風になっちゃうのか。
ちょっと考えてみたらわかりました。
不快感を与えないようにとか、友達になりたいとか、そういうこと(相手への配慮)じゃなくて、そもそもの動機は自分を守るためと思います(汗。


イギリスにいた当時のことが一番わかりやすいのですが、環境にも英語にも不慣れだったから、照れ隠し・失敗隠し・不安や緊張隠しのため、それで日本にいた時以上にヘラヘラ笑ってたんだと思います(笑
昭和生まれの日本人は特にしがちな。

でもそういう日本人の習慣を知らない彼らは、私個人の人格や性格のせいと、ポジティブなほうに思い違いをしてくれたんだろうなー、と。
今思えば、なんてありがたいこと( ̄▽ ̄)
だからかな?
ロンドンにいるときは友達や知り合いが100人以上はいましたし、おかげで楽しかったり助けられたこともしばしば。

そしていまでもそのクセは続いてるようで、誰かと会話し始める瞬間、とっさに笑顔になっちゃうんですね。
ただ、さすがにあちらにいた時ほどではないです。


ただ、これは断言できるのですが、相手からの「ウケ狙い」ではしていません。
なぜなら、私は内向型人間だから。

そういう表情や態度をしていれば、まず、コミュニケーションは円満にゆきますよねー?
そしてそうなれば自分の心の平和は保たれます。
内向型の人は(外向型よりも)感受性や感性が鋭いので、些細なことでも情緒が乱れやすいです。
落ち込んだり悲しんだりイライラしたり、私なんかも自分でも手に負えなくて持て余すほど。

なのでそうなることを避けたくて、それで私は自分の過去の成功体験から、無意識のうちに笑顔を振りまき、人の神経を逆なでするような言動を控え、自分自身をガードしようとしてるんだろうと思います。

ですので感じ良く振舞うことで人に好かれたほうが現実的な利益を甘受できるのでお得だ、みたいな発想は私の中ではまったくありません。
だから、お世辞を言うのも言われるのも好きじゃないのかもしれません。


あ、内向的外向的という言葉の意味って誤解されていることが多いので、ちょっと説明をば。

意識や注意(関心も)が、どちらに向かいやすいか?ということなんですね。
必ずしも、内向型だから内気でおとなしくて、人や経験に対して受け身で消極的、ではないです。

内向的な人は、注意や関心が常に自分とか、物事の本質や核心だとか、そうした「内側」に向くので、なので "内向"型になります。
で、内向性が極端になりますと、ナルシスト(自己愛が強い人、自己陶酔する人)になります(汗。

反対に外向的な人は、自分の外の世界や人を先に意識したり、反応しようとします。
なので、人から良く思われたいとか、褒められたり認めてもらいたいといった承認要求が強いのは人目をきにしやすい外向的な人のほうかと思います。

内向的な人って、案外、周りが自分についてどう思ったり反応しようと気にせず、我が道を行こうとするマイペースなところがあるので。
そして、浮世離れしてて、風変わりで偏屈な人たちも、内向タイプの可能性が大です。

ではなぜそうなるかというと、内向型の人たちは、他者の反応よりも自分の意志や気持ちや、自分の世界観のほうが大事だから。
なので、赤毛のアンも、内向型の人、と言えると思います。

それから、外向性内向性は、生まれ持ったものなので、生涯変わりません。
また外向型と内向型の人は、真逆なので、深い部分ではお互いを理解しあえないのだそうです。


ということで。

こうして書き出しながら、自分でも、「そっかー、そういうことだったか」と、なんだかおかしくて笑いがこみ上げてます(爆
ほんと、人一倍気が小っさくて、ビビリーなんですよねぇ。。(*´з`)
その割には、いざとなれば平気で大胆なこともやってのけてしまうようなところもあって。
いかにも33(のネガティブなトコ)らしいなぁと、自分でも思います(あはは


とにもかくにも、もしも私の顔がニコニコしてたら、「あ、ケイさん、緊張してるんだね?」と思って、温かくみまもっていただけますと幸いです。
f:id:kabbalah-suuhi358:20151022122710j:plain



カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村