カバラ数秘術とスピリチュアリズムのBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術やスピリチュアリズム(心霊学)、心のケアについて、気ままに書いています。ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

スマホ用の skype について

f:id:kabbalah-suuhi358:20170511193901g:plain


こんばんば。

あまりの眠気にさっき書こうとしてたのを忘れてしまいました^^;

私はセッションとレッスンで、スカイプを使っています。

こうした映像チャットのソフトは、2001年から、WindowsやYahooのメッセンジャーを使い始め(懐かしいなぁ~)、今に至っています。
当時は留学から帰国したばかりで、あちらに住む友人たちとチャットしたりしてたんです。
他には関東に住む友達とも定期的に^^。

スカイプは数年前からですが、何年か前にマイクロソフトに吸収されて、さらに進化。
音質も画質も操作性も、とってもよくなりました。
昔はお互いに溶けたような映像だったり、途中で切断されたり、音が大きくなったり小さくなったり。
雑音もひどかったんですよ。

そういえば!
パソコンとネットを使いだした2000年の頃、メールに添付されたデジタル写真1枚をDLするのに、なんと15分も!!!かかってたんですよ(笑)
しかも昔の接続料というのは電話回線を使ってて有料だったので(1秒?いくらとか)、ネット料金もえらい高額でした。
今は一瞬ですものね。
あの頃のネットの世界はマナーや相手への配慮・思いやりがあちこちに見られた気がします。
ネットを通じて知り合っても、安心して友達になれたような、良い時代だったと思います。

おっとっと。🐡


****


スカイプですが、まだまだ使ったことがないかたが多く、なので「むずかしそう」「めんどくさそう」で敬遠されるかたもいらっしゃると聞きました。

でも。
実際使い始めると、子供が遊ぶゲーム?くらいとっても簡単なんです。
しかも画像もきれいですし(時間帯や契約内容、接続のしかた、受信機器のスペック等にもよります)、音声も問題ありません。

動画配信を見てるのと同じような画質で、会話も、電話とかわりありません。

もちろん、通話などの料金はいっさいかかりません(普通の、スマホの契約や接続料はかかりますよ)
ソフト/アプリも含めてタダです。

それからスマホはできない?かもしれませんが、パソコン同士ですと、一緒にどこかのサイトや動画を見る、なんてこともできます。
「ねぇねぇ、これって素敵じゃない?」「どう思う?」なんて、そのページのURLをチャットしながら相手に送ると、相手がリンクをclickすれば一緒に見れるんですね。


セッションやレッスン時のメリットも少なくないです。

●自宅でリラックスして受けられる
●移動や準備などの時間を取られすぎない、旅費などの費用もかからない
●世界のどこからでも受けることができる
(公園で日向ぼっこしながら受けてくださったかたもいらっしゃいましたよ! その発想がオシャレでステキ!)
●リアルな対面式とでは、ほとんど体感差がない。



昔はパソコンと比べ、スマホのスカイプは不安定で使いづらかったのですが、今はほぼ問題なく動作してます!
フリーズしたり音声や画像が乱れることもありません。
きわめて優秀ですよ^^


****


さて、慣れたらこんな便利なものはないというスカイプですが、ゆいいつ面倒なのが、最初の導入時、かもしれません。


●アカウントを作り、アプリをDL&インストールします。

●それからお互いのスカイプID(スカイプ名)を、お互いのスカイプの連絡帳に登録し保存します。

●そしたらそれからいつでも使うことができます。


で、最近このアカウントの作り方が大幅に変更されたようで、なので私も最近ときどきあるのですが、ご本人はIDと思って教えてくださった連絡先が、検索しても出てこない!??
みたいな。

そこで調べてみると、やはりこの新しい検索システムに戸惑ってるかたがいらっしゃる模様。
そしたら、こんなページを見つけました。
よそのサイトさんですが(汗
faq.worldtalk.jp

これまで多かったのが、IDと思ったらIDではなく、プロフィールの表示名だった、とか。
これだと連絡リストに登録することができないんですよね(TT)

ここはスカイプさん&MSさんに、ぜひもっとわかりやすく改善していただけたら、ほんとに助かります!


いずれにしましても、さっき書いたように私はこうしたアプリ/ソフトは割と使い慣れていることもあり、なので操作とか導入についてもお困りなかたにはお手伝いをしています。

使ってみるとそんなにハードルの高いことでもなく、たぶん数分もしたら、なぁ~んだ?こんな簡単なことだったんだ?って拍子抜けされちゃうかもです。



最近スマホのスカイプでセッションを受けてくださるかたが増えてきています。
そしてこうした傾向はおそらくこれからますます増えていくだろうなという気がします。

また、使えるようにしておいたほうが何かと役立って便利!ですよ。
遠くに住んでいてめったに会えない人と、いつでもどこでも。
お互いに顔を見ながら会話ができる手段がある、というのは便利ですよね~(しみじみ)
またいまや在宅ワークでも欠かせませんし。


***


以上、スマホでスカイプおすすめですよ~、不安でしたらちゃんとお手伝いできますからだいじょぶですよ~、というお話でした。



なんて書いてる途中で、妹が遊びに来てくれました。
私以上に賑やかで元気な子なので、つられてこちらまでテンションが上がります(笑)

そこで夕べの話をしてたら、「そういえば最近、アパートやマンションに住んでる人たちが近所迷惑で悩んでるって話をいくつも聞いてるぞー」って言ってました。
(あ、うちの妹は長年地元である活動をしてるので、めっちゃ顔が広い人なんです)

そのうちのある人は、階下の人が毎日のように、自分の部屋の玄関のドアに、びっしりとクレームを書いた紙を貼るんですって。
それで参ってるんだそう。
5歳のお子さんがいて、でも入居時に菓子折りもって、ちゃんと近所にご挨拶にも行ってるし、床には厚めのクッション材も張ってるんだけど、「うるさい」んだそう。

とはいえ簡単には引っ越せないし。
お気の毒に。。。


とにかく、この間のBBQの事件みたいに、こじれるとまずいから、あまりお隣を刺激しないようにね、あまり怖ければ引っ越したほうがいいよと妹に言われました。
はい、私も気をつけようと思います。
(妹はLP9なので、私よりも頼もしいリーダータイプでお姉さんでしっかり者なのです 笑)


けど、夕方から朝の4時まで一晩中大音量というのは、ちょっと考えたら近所迷惑なのはわかると思うんだけどな、、、なんて(ぶちぶち

それさえなければすべてが快適で平和そのものなんですけどね(溜息


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!
人気ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村