カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

人の不幸は蜜の味

headlines.yahoo.co.jp

このコラムを読んで、もしもここに書かれていることがすべて事実なら、どうしてそれが眞子さまのご結婚相手にふさわしくない、ということになってしまうんだろう?と、私はとても不可解だった。

というよりも、不愉快でしかたがない。


家族の中に自死した人がいることは、そんなにうしろめたくて恥ずかしいことなの? いけないこと?


それでなくても後に残された近しい人たちに与える精神的なショックや影響は計り知れない。
多くの場合、その出来事がきっかけで人生が変わってしまう人も少なくないそうだ。

そしてそうしたかたがたにとって、こうしたニュースや報道はますます傷を深め、苦しめることになるかもしれない。

ましてや、そういう人の息子だから圭さんの人格に問題あり、とでもいいたいのだろうか?


どうせなら、そのようにつらい経験を乗り越えても幸せになれる、という方向へともっていってほしかったとつくづく思う。


こうなると、何のためのジャーナリズム(国民全員に伝えること・知らしめること)なんだろう?と、首をかしげたくなる。
いたずらに不安にさせたり、不満や怒りをあおったり。
はたまた、ニュースをヒントに犯罪を犯す人たちもいる。
知らなければ知らないで、何も起きなくて済んだかもしれないのに、平和に暮らせてたかもしれないのに。


おそらく眞子さまやご両親はすでにご存じだろうと思う。
それでもお二人のご結婚を認められたということは、むしろみなさんは、公人としても私人としても立派な決断をされたな?と、みなさんの情の深さに胸を打たれた私の感覚のほうがおかしいの?



たしかに、自死はいけない。
けれど、もしも皇族のご親戚の中でそのようなかたがいらしたとしても、このことが直接、自死を美化したり増長するとは、私はまったく思えない。



こうなったら、眞子さまを始め秋篠宮家、そしてそうした決断を下されたみなさんを祝福して受け入れた日本人の寛容さ、愛情深さを、いっそ世界中にしらしめたらどうだろう?



差別や区別、偏見が次々とテロリストを育て、そしてマスコミの報道がそれをますます助長させてて、あちこちで悲劇の連鎖が止まらない。

不満や憎しみの炎に油を注いでいるのはどこの誰?


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)


励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!
人気ブログランキングへ



にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村