カバラ数秘術のBlog

静岡在住カウンセラーが、カバラ数秘術と心のケアについて、気ままに書いています。 ちなみにライフパスは33です。

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●


ダニとの闘い

こんにちは。

昨日の記事は、先日見かけたテレビ番組の特集をメモしたものです。
ところどころ、自分が知ってたことも書いていますが。
kabbalah-suuhi358.hatenablog.com

あと、過去記事もどうぞ。
kabbalah-suuhi358.hatenablog.com


そもそも始まりは、寝ている間ですとか、部屋のどこにいても、目や耳、鼻の中で何かがもごもご動いてるのに気づいたからです。
もちろん、衣服の中や、髪の毛の中でもモゾモゾ動いてる!
しかも姿形が見えません。

そしてそれはどうやらダニらしいと知り、被害も含めて、ダニのことなど今まで(人生の中で 笑)一度も気にしたことがなかったので、それはもう大ショックでした。
そして、長い戦いが始まったのでした(笑)

うちは気密性が良い作りなので、換気には気をつけてて、冬でも時々窓を開けて空気の入れ替えをしてました。
ちなみに真冬でも結露しているのをほとんど見かけたことがありません。

でも、カビやダニに悩まされたことは一度もありませんでした。
去年の秋に初めて気づくまでは。

それからは慌てて布団から衣類、カーペット等々、ダニがいそうなものはすべて処分したり買い換えて。
それからアイロンや掃除機、クリーナーを使っての掃除が日課になりました。
また1週間ごとに、布ものを洗濯し、そのあとでスチームアイロンをかけて干して、取り込んだら掃除機をかけて吸い取って。。。をくりかえしました。

また掃除するときは天井や壁まで掃除機をかけないと、上から落ちてくるので(ぽたぽたと頭や顔に当たるので)、そこまで念入りに。
でもそれでも翌日になるとまた例のモゾモゾが始まります。

それでも去年は何とか乗り越え、そして今年またしてもはじまってしまいました(涙
しかも、掃除機をかけながらマスクをしていなかったせいか(知ってはいたのにめんどくさがってしなかった)、ついに気管支がやられ始めました。
ちなみに最近はしっかりとマスクをしながら毎日掃除機をかけるようにしていますのでだいぶ良くなってきています。

***

そして今年も始まったダニ祭り。

ハダニも怪しんでたけれど、やはりそれよりも家ダニのほうだったみたいで。
(ただ、駆除したので、観葉植物は前より青々として元気になった気がします)

しかしこんなに長く住んでてどうして今頃?と不思議なのですが、増えた理由の一つに、最近これを使って拭き掃除してなかったことを思い出しました。

以前はお客さまが見える前には必ずこれを使って拭き掃除をしていたんですね。
でも最近は自宅でしなくなったため、床の水拭きは数か月に一度とか、サボり気味でしてf:id:kabbalah-suuhi358:20170505163419g:plain

ダニはヒノキ系の成分に弱いらしく、マザータッチの原料もヒバ。
つまりヒノキなんです。
数日前に容器を見てみたら、「抗ダニ」って書いてあるしー(苦笑)

で、一週間ほど前から、朝晩2回、マザータッチを使って床やドアなどの拭き掃除を始めたところ、大正解!

ついにあの「モゾモゾ」がほとんどしなくなりました。
もちろんもう目や耳、鼻の中に入ってもきません。


また、このダニシートも効果がありました!
半信半疑で置き始めたら、2、3日過ぎたころから激減していったんですね(効き始めにある程度時間がかかると思います)

ちなみに、ダニシートってどうしてこんなに高いの?って、他は同じ量で8千円とか。
それに比べてこちらはお安いけど、でもうちは激減しましたし、安い分たくさん置けるのでこちらを使っています。


***


そんなこんなで、本当だったら今頃、ダニがわんさか出ててもおかしくない時期なんですけど、去年と比べると天国のよう(笑)
繰り返しの掃除や対策が功を奏して、やっとダニを減らせたからかな?と思います。

それで、ダニは刺されないから大丈夫と思ったらそうではなくて、刺さないダニは刺すダニの餌になるので、そのまま放置しておけば、いずれ刺され始めるようです。

私は一度だけ刺されただけで済みましたが、でも痒かった記憶があります。
何度精油を塗っても止まらない(蚊でしたら二度も塗ればかゆみは止まります)
またダニは2か所刺すので、ダブルで痒いこと。


そんなわけで、ダニはダニ。
ここまでくると、可能な限り駆除や予防をして、できるだけ増やさないようにするしかなく。
そうでないと、夜もぐっすり眠れませんし、掃除だけでもかなり大変で、ほんとに疲れます。

引っ越しも考えましたが、ダニもつれていくことになるからキリがないし、引っ越し先の環境によっては意味をなさないだろうと半ば諦めてます。

ただ、先日の番組を見ていたら、努力のしがいはあるようで、マメな洗濯、スチームアイロンのアイロンがけ、ふき掃除、掃除機、風通しをよくすること、ダニシートやスプレー類、あとコロコロ(糸くず他を取る粘着タイプの)も欠かせません。

これらをやり続ければ、あれほど徹底した対応をしなくても済むようになるとわかって、希望が見えてきました(笑)

とにかく、ようやくダニが減ってきて、ダニ祭りも終了しつつあるようなので、このまま気を抜かず、がんばりたいと思います。


*追記*
一週間後、ダニの気配がまったくなくなりました!!
もうあれこれ気にしなくて済むようになりました(感涙
マザータッチで拭き掃除をしてから掃除機がけ のパターンが効いた気がします。
翌日から激減したので。
咳も止まって嬉しい嬉しい。
ほんとお勧めです。

カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)


励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!
人気ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村