カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

私ハ何ヲシテイルンダロウ?

何度見てもかわいい(笑)
f:id:kabbalah-suuhi358:20161116100929p:plain


明日からしばらく雨の予報。
いよいよ本格的な梅雨シーズンが始まりますね(溜息

そこで、いまのうちにと、エアコンの試運転をしました。


TV番組で見たカビ対策のしかたを参考にして、フィルターを洗って乾燥させてる間に、部屋のホコリが舞い上がらないよう雑巾がけと掃除機をかけておきました(エアコン自体の掃除は前に済ませてます、自力ででしたが)

それからフィルターを装着して、部屋中の窓やドアを全開して換気を良くしつつ、30分ほど送風させました。


ハウスダストで気管支に炎症が起きてる今は、ちょっとしたホコリやカビでも咳が出ます。
(それは出先でもそうで、出かける先々で急にせき込みながら、「ここってこんなに埃っぽかったんだ?」って今更ながら気づいてはびっくりしてます。 おかげで暑くてもマスクが離せないという)
で、今回はどうかな?と思ったら大丈夫。
エアコンをつけている間、マスクもしてなかったのに、咳は一度も出ませんでした。
匂いもなかったので、カビのほうもとりあえずは大丈夫そう。
これでいつでも使えるようになりました。
よかったよかった。


そんなこんなで、フェリシモのDMを眺めていたら、なんてタイムリーな。
こんな新商品が発売になったとのこと。
こういう生活用品、ほんと、助かります~~~。
ちなみに、他も調べてみたけれど、こういう商品はフェリシモにしかありませんでした。
www.felissimo.co.jp


『エアコンの吸気口に貼るだけで、微生物「バイオ」がエアコン内に生息すると言われるカビの繁殖を抑制。化学薬品不使用だから、子どもやペットがいるおうちでも使えます。』

なんですって。

送料を入れるとひとつ1300円程ですが、3か月持つそうなので、ひと月辺り400円程度というお値段。

ということで、お試しで早速購入してみました。
とはいえ、フェリシモは月単位で申込&お届けなので、今月の締め切りには間に合ったけれど、お届けは来月半ばくらいかも。

もし説明どおりならこれは楽しみだなー。
エアコンを掛けるたび、部屋中にカビやホコリが舞うのが気になっていたので。


****


あまり神経質に、カビとかホコリとかダニとかを気にするのも良くないとは思いつつ、そもそも根っから健康体で大きな病気やケガとは無縁だったほどの自分に、急にアレルギー症状(咳)が出はじめたりすると、「やっぱり、もう少し気にかけてないといけなかったのかも」って、後悔ではないけれど反省はしてます。

とはいえ、おかげさまで症状は軽くて済んでますし、飲み始めた漢方薬も効き始めてるのでそんなに深刻には考えてませんが、でも。
大昔から比べると、こんなに豊かで便利になってきたはずが、もしかするとむしろその快適さが仇になってるのかも?という気がして複雑な思いです。

エアコンだって、掃除やカビ対策をマメにしないといけなくて、そのための時間と費用もかさみますし。
そしてそのために働いてお金を稼がないといけないわけで。
いろんな意味で得してるのか損してるのか、なんだかよくわからないー。
しかも、「あらこんないいものがf:id:kabbalah-suuhi358:20160513184059g:plain」って、そういう商品を買えば大丈夫みたいな、もう感覚がマヒしてますね(苦笑
布団クリーナーや空気清浄機買って、電気代がかかって、そのほかに定期的にフィルターを取り換えて。
暑さ寒さを感じにくい、気密性のいい部屋に住んだら、身体に不調が出て、そしたらこういうものが欠かせなくなるって???

こういう生活を維持するために、人生の大半の時間を費やして、働いて、お金を稼いでるんだな、私って。
もっと、有意義なものに時間とお金を掛けたいよね、なんて。
便利さや文明って、それが高度になるにつれてどうでもいい煩わしさを私たちを与えて、生きづらくしてゆくものなのかも。


さっきの番組の中でも会話にもありましたが、昔の紙と木でできた日本家屋の作りはとても理にかなっていて、今の家と比べると昔の家のほうが健康には良いのだそうです。
ダニもカビも(今よりは)住みにくかった、という。

暑さ寒さや静けさと、カビやダニやホコリ、さてどっちを取るか?
長い目で見ると暑さ寒さをしのいでいたほうがよさそうとはわかっていても、これといった害さえなければ、この快適さはすてがたいものがありますf:id:kabbalah-suuhi358:20170505163419g:plain

こりてませんね。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)


励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!
人気ブログランキングへ


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村