カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

右を向けといわれたら、右以外を見るかスルーする。

f:id:kabbalah-suuhi358:20170625132501g:plain

最近の人は、自分の頭を使ってしっかり考えようとしない。
ニュースやテレビなどで取り上げられたり話題にされた人・物事にわっと飛びつく、群がる。
また、飽きるのも、忘れるのも早い。


といった話をネットのどこかで見かけました。


私も同じようなことを感じてます。
ただ、そんなふうになってもしかたないのかも?、と思っているのは、「昨今は、頭や体を酷使し、疲れすぎてる人が増えている」ように感じられるから。
そしてその一番の原因はスマホとネットの普及や利用じゃないかしら?と推測しています。


寝ている間以外、頭や心、身体に負荷がかかることは何にもせず、リフレッシュしたりゆっくり休ませられる時間がなくなってる。
起きている間は四六時中、何かしらを感じたり理解や分析をしようとしたり考えたりしてる。
なるべく早く済ませないといけない仕事や用事が次々と押し寄せ、常に時間に追われ、動いてる感じ。
"息つく(ゆっくり深呼吸する)暇" さえない。


とにかく、最近は、社会(世間)と交わりながら生活していると(しかも交わりかたが深くなればなるほど余計に)疲れます。

で、疲れれば、自分自身に関わることなど二の次で、どうでもよくなる。
それよりも、会社とか世間の評価や動きのほうが気になってしょうがないから。
それでいっぱいいっぱい。

なので、例えばテレビやネットでタレントさんが、「これが良い!」とコメントすると、じゃあハズレはないだろうみたいな安心感覚で、反射的に同じものを買ったり、同じことをしたり。
さらには、レビューが高かったりランキングが上位になれば、それだけ多くの人に指示されている=間違いない証拠、安心だという証拠とみなして、自分も安易に便乗してしまう。
右を向けと言われれば右を向き、左と言われれば左を向く。

なんだか、お酒やドラッグで酔っぱらってるみたい。
つまり "ネット酔い" !?


なので、私は、先のかたが危惧されてるような、世間が浅はかで幼稚になってきたというより、多くの場合、蓄積された疲労のせいで判断力や想像力が低下してしまってるんじゃないかな?と思うし、そうであったらこれって本人自身が意識して制御してゆかないとまずいんじゃない?って気もします。


****


選択肢でもチャンスや機会でも物でもなんでも。
なにも、目の前に提供され差し出されたもの、手が届くところにあるもの、そうしたものすべてを手あたり次第ゲットしなければいけない、というわけでもないと思うんですね。

それらの中から、自分(の成長、進化)にとってプラスになると感じられるもの・必要なものを選んで、残りは潔くスルーできる、そうした洞察力(見極める力)や分別さえ養えば、もっと無駄(損失、欠如、荒廃)を省けて、大切な時間とエネルギーの節約ができます。
頭と心を休ませる時間が増えれば、疲れ方も違うと思うんですよね。

なので、どこかで必要に応じて、「NO!」って、欲しがりや好奇心のブレーキを踏まなければ。
飛ばしっぱなし、走りっぱなしはやっぱり異常。
それに、目の前のことばかりに気を取られて生きているような、行き当たりばったりに生きるために生まれてきたのでもないから。


****


明日になればなくてもいいもの、先々も別になくてもいいもの(使い捨てのごみのような情報や物)なら、今この時点で、それに時間やお金やエネルギーを費やすのはもったいない。

もう少し、自分をいたわって休ませてあげるための時間を作れるよう、そういう誘惑には負けないで(笑)、受け入れる情報や用事の取捨選択を心がけたいなと、思います。

かくゆう私の場合、ネットを使い始めてから17年になりますが、振り返るとパソコンの前に張りついてた時間はすでにバカにならない量を占めてまして、冷や汗。
その間に、何か身/実になることをしてたら、今頃どうなってただろう?なんて。

いかんいかん、ただただ自分をすり減らし、浪費してるよ。

このままでは空っぽな人で終わってしまう!!

焦りまする~~f:id:kabbalah-suuhi358:20170505163419g:plain


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)


励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村