カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

それでいい、のだー(笑)

23日には届いていたのですが、この本の世界にどっぷり浸かりながらじっくり読みたかったので、仕事が一区切りつくまでひたすらガマン(笑)
そしてやっと昨日それが叶いました(嬉

この本は、「ツレうつ」の貂々(てんてん)さんと、対人関係療法の第一人者であられる水島広子先生による、初コラボ本です。


それでいい。:自分を認めてラクになる対人関係入門


文章よりイラストのほうが多いので、さっと目を通すだけなら、たぶん1時間もかからずに読めそうです。
f:id:kabbalah-suuhi358:20170626121651j:plain


感想を一言でいうと、「ありがとう」です。

水島広子先生の本は20冊ほど読んでいて、そのどれもが私のお気に入りになっています。
(文字であっても)先生の言葉や意見を見るにつけ、私はいつも、穏やかで優しい気持ちになれるんですよね。
特に、周囲や人に対して。

そしてそれは、「なりたい自分」の姿の一つでもあります。


いろんなことが調子よくうまくいっている時、忙しい時ほど、私は「ポカポカとした温かみ」を失いがちになります。
つっけんどんになったり、イライラして、自分本位なつめたい態度を取ったり。

そもそも、どうしてこういう自分や人生を選んで生きているのか、なぜこの仕事を選んでやろうとしているのか。
好調な時ほど、原点といいますか、動機や理由、自分に課したルールを忘れてしまいがちになります。
忘れてなかったとしても、つい、二の次三の次にしてしまう。

けれどそういう時ほど水島先生の本を読むと、自分にダメだし(否定する)んじゃなくて、す~っとリセットされて再びその道に戻れるんですね。
素直にもなれます^^。
そして、実際のカウンセリングを受けているのとほぼ同じような"癒し"効果" があるんです。
同時に、みなさんの心に触れるお仕事をしている人間として "良心的な" 方向へと導いてくれる、まるで私という名の車のハンドル的な存在でもあります。
なので買い求めた先生の著書はどれも、一生手放したくない本たち の中に入ってるんですよ♪

あ、そんなにたくさん読んでいたら特に目新しいことはそうそうないのでは?と思われるかもしれませんが、そこも水島先生のすごいところで、そうでもないんですよ。
新しい本が出るたびに、表現とか気づきがどんどん洗練され、深まってゆく感じです。
なのでパターン化してて飽きるどころか、その本ごとに、教わることが多いんですね。


***


この本は、てんてんさんが、水島先生から、対人関係カウンセリングを受けることで、少しずつ、『考え方が変わってゆく=自分自身を苦しめるものから自由されてゆく』様子が描かれています。

この中で、てんてんさんは、私たち「困ってたり悩んでいる人」の代表をしてくださってるので、水島先生とのやりとりは、おそらくどなたにも覚えのあることで、共感できるものが多いのでは?と思います。
しかも、マンガ仕立てなので読みやすいですし。

であればよけい、読み終わった後で「温かくて心地良い」感覚が得られやすいんじゃないかな?と思います。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)


励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村