カバラ数秘術とスピリチュアリズムのBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

ヤフーニュース

検索エンジンがどうして無料で使えるのか、ご存じですよね?
だれかがクリックするたびに、そのページに表示されている企業の広告収入が、検索エンジンの運営会社に入るんですよね。

ですからヤフーのトップニュースは、社会にとって健全で有益か?よりも、「どうすれば閲覧者数が増えるか?」を基準に作られ、運営されてます(と、実際に現場のかたがテレビ番組のインタビューに答えてらっしゃいました)。
そしてそれは、無料で使えるブログも同じ仕組みです。


ですから、どうしてえびぞーさんのblogの投稿内容が連日ヤフーで取り上げられるかというと、それだけ、アクセスが多いからです。
世間の関心が高く、多くの人にクリックしてもらえやすい話題だから です。
つまりそれだけヤフーに入る広告収入が増える、利益が増える、ということですね。

ということで、検索エンジンが無料で成り立つのは、そういう仕組みがありますよね。

ですから、ヤフーさん側からしたら、社会正義といったものは、大声では言えませんが、実際には二の次、三の次になります(トップニュースの10数文字のタイトルを考える、専門のスタッフがいるそうです。そしてそのほとんどが大手新聞社や週刊誌の制作から引き抜かれてきた精鋭ばかりなんですって)


とにかく、一営利企業が運営しているものですし、あちらもご商売ですから、こういうやり方に、善も悪もありません。
でもそれが不満なら、利用しなければいいだけ。
それでも利用したいなら、こういうからくりがあることを承知の上でしないと。

「どうしてえびぞーさんのblogばかり取り上げるんだ? 麻央さんの話題をいまだにトップニュースに出すんだ」って、ヤフーさんを批判するのは筋違いというもの。

現実には、こういう仕組みのおかげでヤフーさんは存続できますし、私たちも無料で利用できるんですもん。
とまぁ、私はそういう風に受け止めつつ、ヤフーさん回りでちょこちょこ楽しませていただいてます。
ゲームとか、GYAOさんとか(^◇^)


それから。

もっと冷静に考えなければいけないのは、人の死が、お金儲けに利用されていること、じゃないかなと思うんですよね。

有名無名に関係なく、亡くなる前のことから、その後の家庭の様子までが、世間にさらされ(当事者自らそうしているとしても)、それで視聴率や購買数、アクセス数を稼ごうとしている企業や人たちが少なくない、ということです。


で、私だったどうする? ですが。
やはり、Blogには書きません。

それは、吐きだす先の場所や相手が、世間とか、ファンである必要性が感じられないから。

なぜ、もっと身近で、実情や自分のことを良くわかってくれてる家族や友人たちに話さないんだろう?
そういう人たちが集まって、個人を偲んでたほうが、故人もうれしいんじゃないかな。
わざわざ世間の目に触れる場所で公表しなくても、それだけで十分なはずなのに。
有名人だし、身内もいらっしゃる。
お友達も多そう。
なのに、どうして、個人的なつながりがない人たちにまで吐き出して、影響を与えて、その人たちの心の平和を乱そうとする(刺激する)のかしら?

ただ、よほど孤独で、家族も友達もいない、話し相手が誰もいない、ということでしたら、わかります。
それならいい!(むしろ必要かも)と思います。

それに、自分の大切な、愛する人の死やその思い出を、外を巻き込むことで不快な思いをしたりと、変に荒されたり穢されたくないです。
自分だけのものにしておきたいです。
心から愛していたからこそ、です。
一点ものと、大量生産品との違いのようなものです(・ω・)


それからSNSへの吐きだしは、下手をすると、自己満足に終わるもの。
書けばスッキリ、元気になったとか。
というのは、私はちょっと自分のことしか、何の心の準備もしていないまま目にしてしまった人たちのことは考えてないなと思うんです。
それって「甘え」なんじゃないか?と。

クリックしたら目についた、というのは、見方をかえれば、強引に見せつけているようなもの。
見に行く側は、開いてみるまで、何が書かれているかもわかりませんし。
ただそれも、回数や内容によるので、100%どんな場合でも、ということはないかと思います。


さらにいうと。
更新すればするほど炎上し、騒ぎが大きくなったり、事態は深刻(悪化)になりますよね?
子供たちを守りたいなら、誰が、どんな風に見て、どう思って、何をするかわからないブログに、あまりあれこれ書かないほうがやっぱりいいんじゃないかと。

一度人目に触れさせれば、相手の記憶にはずっと残るんですよね。
だからまずいんじゃないかと。

なので、私だったら子供たちの(将来の)ことを考えて、控えます。
そういう、守り方もあるんじゃないかと。


もう一つ、えびぞーさんが頻繁に更新する理由はやはり、アクセス数=広告収入が関係しているんじゃないかと。
1クリックあたり、〇〇円、とか。

有名人も生活を維持するのには、一般人以上にお金がかかりますからね。
しかも奥さんの治療でかなりの出費もあると思います。
であれば、よほど差し迫っていればいるほど、世間におかまいなく、頻繁に更新し続けたいのかも、という可能性もありかな?と。


****


いずれにしましても。
命の重みとか、愛とか、家族の絆とか、悲しみとか。

そういうことは自分たちのすぐ身近にもたくさんあると思うんですね。
しかも、いろんな形があります。

ですので、あえてネットの中の話題で、そういうことについて感じたり考える機会を得る必要はないんじゃないのかな?と思います。

それに、取り上げられかたによっては、表現者のほうの意図や計算によって、真実がゆがめられたり、あるいはより大切なものが覆い隠されてしまったりと、見る側の注意が、表現する側の意図するほうへと引っ張られてしまいます。

それは見る側も、用心しなければいけないこと、と思います。



なんて、そんな私も巻き込まれて、こんな記事を書いてます(笑)

はて、この投稿に費やした時間とエネルギーは、自分にとって、どれくらい価値があるんだ?

いや、明日には忘れられる記事なら、労働としての価値はないも同然かf:id:kabbalah-suuhi358:20170505163419g:plain

じゃあなんで書くの?
脳トレしたかったから。

世間に公開する文章って、それなりに本気で真剣に考えて書かないといけないので、いい刺激になるんですよ。
他には忘れかけていた知識や、言葉を思い出せたり。

ですので、はい、完全に自己満で書いてますよーーー!(笑)

みなさま、今日もお疲れでーす!


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)


励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!


にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村