カバラ数秘術とスピリチュアリズムのBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

ひふみんはアウトサイダーの中でもデラックスだった。

ゆうべ、Eテレでこちらの特集を見てました。
www.nhk.or.jp

で、私、いっぺんでひふみんにハートをわしづかみされてしまいました(笑

拝見しているうちに、たぶんこのかたの数秘には1、2、3辺りか、7もありそうだなと思いつつ調べてみると、やはり思った通りでした(こうやっていつも自分の感覚を確かめるようにしてます)

しかし、いかにもなお誕生日です~(笑)

加藤一二三さん

1940年1月1日 生まれ
過去-ライフパス(現在)-未来

(気づかれました? 今年は 2017 年ですよー ^^)


限られた分野(専門分野。しかも自分から見つけて選んだ道であり、一般的ではなかったり特殊でニッチな分野)では、人並外れた特異な能力や個性を発揮する天才タイプ。
失礼を承知でいわせてもらえば、風変わりでエキセントリックな人。
イチローさんもライフパス7さんですので、お互いの考えや行動、生活パターンに、似ているところがある気がします。


それから、仕事(プロ棋士であること、将棋を指すこと)を心から楽しんでる。
お金儲け(やりくりも)にも無頓着(でも30年以上、お昼はうな重とか、週に3回はホテルオークラで朝食をいただけるほど、余裕があるみたい。 こちらはアウトデラックスから)。


将棋のことばかり考えてるしそれに時間を費やしてるのに、でもそれが許され、好きな仕事で生活できちゃう人(いかにも7さん)。
もちろん、そうはいっても苦しいことも少なくなかったようでしたが、それでもご自分の生き方には心から満足されてるご様子でした。


ということでとにかく将棋には貪欲だけれど、それ以外のことはてんで無頓着っぽい(笑)
健康管理=食事のしかたを見てても、「うわっ、そんなで大丈夫?」って、見てる方が心配しちゃうほど。
洋服の着こなしもコーディネイトがユニークで、でもそこにひふみんらしさが出てるという。
けれど、そうした風変わりな個性や言動は、意図的に目立とうと、奇をてらったものでもなく。
また人の顔色を窺っては作り笑顔をしたり話を合わせたりとか、媚びるようなこともなく。


いい意味で、他人のことなどかまってもいなくて、良いとも悪いとも、どうとも思ってない。
世間のこと(ニュースや話題)にも興味がなさそう。
それよりなにより将棋が一番。
自分なりの指しかたの、しかも最高を貪欲に追い求めてる、といった様子でした。


あと意外だったのは、クリスチャンだったということ。
これにはちょっと驚きでした。
でも洗礼を受けたきっかけは、40代の頃だったかな?、「自分には棋士は向いていないかもしれない」と悩んでいた時だったそう。

それを聞いて、「そうか、苦労してたのね?」ってちょっとしんみりしてたら、そのあとのくだりが私の笑いのツボを直撃。

ひふみんのことを知る教会関係者のひとたちがインタビューで「加藤さんは熱心にお祈りしている」って褒めてたんですね。
映像でも真剣にお祈りしてるひふみんの姿が映しだされてました。

けれどご本人はというと、牧師?さんから教わった聖書の逸話をヒントに、「しつこいくらい神さまにお願いすれば、(神さまが根負けして)、試合に勝たせてくれるかもしれない」って考えて(都合よく解釈されてて 笑)、それで長い時間お祈りしてるのだそう。

私思わず、のけぞりました。
でも、憎めないんだよなぁ(笑)

どこまでもまっすぐで、純真で、無邪気で、陽気でほがらか。
しかも、野心や悪意も感じられないという(将棋の指し方、試合の戦いかたにもそれが出てるそうですよ。 駆け引きせずに堂々とまっすぐに突っ込んでくるので、潔いとかきれいだって。羽生さんだったかな?、そうおっしゃってました)


そう、どんなに上手にいい話を語ってても、何をしているかどんな生き方をしているか?で、本当のその人の人柄がわかるんですよね。

で、私的には、変人と言われる人に、平気で悪だくみができる人ってそうそういない気がしています。
むしろ深くかかわってみると、実はとても誠実で信頼が置け、話の内容(知識)は面白いし、人に親切で優しい人ばかりという印象があります。

けれど、見た目や行動が世間の常識や多くの人たちとは違っているから、それだけで悪く疑われたり、敬遠されがちという。
でも結局そうした世間の冷たい反応が、こういう人たちを傷つけて人嫌いにし、偏屈にさせてしまうのかもしれません。


残念ながら先日引退が決まってしまいましたが、実はこの後本を書いたり将棋を教えたり等々、予定がいっぱい詰まってて、引退前より忙しいんですって。
それになにより、最後の最後まで、勝つことを諦めずに試合に臨んでいらしたので、完全燃焼できたみたい。

「(真新しい経験が目白押しの)これからが楽しみ」ってニコニコ楽しそうにされてて(ちなみに現在77歳)、あぁ、やっぱひふみんは、アウトサイダーの中のアウトサイダー、けれど人柄は個性豊かでゴージャスだわって思った私です。


しかし、人を知るって、本当に面白い。
これだからやめられません。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)


励みになりますので、よろしければ応援ポチをお願いします!



にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村