カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

風が、変わったような気がする。


今日、2回目の投稿です。

kabbalah-suuhi358.hatenablog.com


この話、わざわざ書いたのには理由があります。
(不動産屋さんも同意してた)

さすがに都市部は少ないと思うのですが、地方では、エアコンや水道の水漏れ等、部屋の設備の故障は店子持ち(入居者持ち)と思い込んでいる人が少なくないようだからです。
そういう人たちはもし故障してても、管理会社には黙ったままだましだまし使い続けるか、よそに引っ越すか、はたまた自腹で直すか?


違いますよー。安心して。
大家さんのほうで負担してもらえるんですよん。
そもそも大家さんの物だから。
ただ、蛍光灯や電球、リモコンの電池とかはさすがにこちらもちですけど。
逆に勝手に付け替えちゃダメですよ。


それと、室外機の騒音トラブルですが、調べてみると、困っている人が少なくありませんでした。
これについては問題が長引くことで、どれほど苦痛を感じるか、今ならよくわかります!

感覚のせいとかいわれるけど、さて、どうでしょう。
もしかすると、反対に、気にならない(気にしない)人たちの身体機能のほうに問題ありかもしれないんですよ。
ご本人が気づいていないだけで。
「自分のせいかもー」なんて、簡単にひるんでちゃいけまへん(笑


***


私は以前催眠療法のセッションをしていたのでわかるのですが、深い眠りに落ちると、むしろ周りの音は気にならなくなるんですよ。
ただし、体を揺さぶられるとか、振動を感じるとすぐに目が覚めます。
あ、就寝中に地震が来たら目が覚める、みたいな。
たぶん本能(警戒)なんでしょうね。


で、音が気になって眠れないのと、いったんは寝落ちしたのに音で目が覚めてしまうのとでは、"感じ方" が違います。
後者は、自分の受け止め方だけはどうにもならない、自然で生理的な反応と思うんですね。
つまり、自意識だけではコントロールできない体の反応。 
だから健康状態へと影響があって問題なんです。
そもそも法律(民法)で、大家さんは入居者が安全に暮らせるように環境を整える義務があると定められているそうですし。


一方で、そのエアコンを使っている入居者のかたも迷惑かも、申し訳ないなと思います。
休みとか空いてる時間に修理に立ち会わないといけないし。
ただ、このまま古いエアコンを使うよりも、新しい製品に換えてもらえるなら何かとお得とも思うのですが。
それに実は騒音も聞こえてるはず。
なので私なら大喜びですけど。


そういえば。

電化製品の寿命は平均約10年、なんですよね。
うちの家電も10年以上のものが多く、今年は掃除機と炊飯器が壊れ、次は洗濯機がまずそう。
冷蔵庫も怪しげです。
そしてエアコン、というか特に外に置いてある室外機は寿命が短く、しかも安いエアコンほど室外機の音がうるさいみたいです。
あ、エコキュートの設置も気をつけたほうがよさそう。


それから、エアコンの室外機の場合、設置の仕方や、台の劣化、みたいなのも騒音の原因になるそうです。
ホームセンターで防振ゴムが2,3千円で売られててこれをつけるといくらか振動が減るものの、コンプレッサー(モーター)音そのものは変わりなく(修理の場合、下手すると10万くらいかかるみたいなんですー)、なので電気代やストレスを考えると、いっそ買い替えたほうが安上がり、ということになるみたいです。


***


とにもかくにも、今度の騒動?は、今後のために、いい勉強になりました。(まだぜんぜん終わってませんが 汗)
借りるにしても、(中古で)買うにしても、こういう思いがけないところで出費がかさんで、慌てちゃってたんだろうなー。

鉄筋だからと油断は禁物。
昼間だけでなく夜も出かけて行って騒音を確かめるとかしてから、決めなければと思いました。
まぁ、お金に余裕があるなら、そんな心配も無用なのでしょうけど。


***


もう一つ、学んだこと。

相手が強気で "攻めて" きても、それは必ずしも、こちらに非があるわけじゃないんですよね。

相手が、自分は損をしたくない、面倒を避けたいという一心で、だから強気で主張してくる(先制攻撃を仕掛けてくる)こともある。

で、純真で素直で優しく穏やかな人ほど、先方の勢いや自信たっぷりな物言いに押されて、「あれ、自分のほうがおかしいのかも?、向こうの言う通りかも」「自分の立場のほうが弱いのかも」・・・なんて気おくれしてしまったり。
すると、まんまと先方の思うつぼにはまってしまう・・・。


そういうときは、相手の勢いにのまれずに、会話の中身だけに集中して、耳を傾け、理解に努めてみることをお勧めします^^。

こういうことをする人ほど、よ~く聞いていると、内容に矛盾があったり(瞬間瞬間、主観や思いつきで話を誇張させたり言い訳を作りながらしゃべってるから)、理不尽なことを言ってたりするものです。


例えば、私の場合も、「修理は終わりました」とメールが来たし、口頭でも言われました。
でもまだ音はしています。
そこで、「こちらはやるだけのことをしたんだ、もう文句はいわせないぞ」的な、相手の自信たっぷりな態度にビビらずに、修理の明細書を見せてもらいました。
すると、修理の目的(依頼の仕方)自体が、的外れだったことがわかりました。
事前に詳しくどんな状況なのかをメールで説明してたのに。

これでは修理が二度手間になり、大家さんの負担も増えて気の毒だなとちらっと思いました。
(もしくは機嫌を損ね、お金を出し渋ってこじれるかも 汗)

でそこで、「え、まだ終わってないじゃないですかー」って形勢逆転できたり、とか。


***


喧嘩をしかけるんじゃなく、「おかしいものはおかしい」と、勇気をもって主張する。

ふと、そういえば、私はこれができていなかったかも、と思いました。
面倒やストレスを避けたいあまり、我慢したり、意見を抑えたり。
何とか穏やかに終わらせようとした。
人が言い合いをするのが嫌!!なんです。
子供のころ、両親がいっつも喧嘩してたから。


けれど、それも相手や状況次第なんですよね。
そうした気遣いを逆手に取って、自分に有利なほうへと持っていこうとする人もいるわけで。
そういう「ワル(自分本位な欲望)」には、遠慮しないで、きちんと主張しなければ。
でないと疲弊されるだけされてしまう昨今(寂。
まさに戦国時代、弱肉強食時代を迎えているんですよね。


私は今まで、自立したい、なるべく自分の力だけで生きて行けるようにしよう、と心がけてきました。
そしてそれは大正解だった!と思っています。
なぜなら、芯が強くなれたから。
ほとんどの場合、その都度消化できているので、悔しさや心残りといったストレスも少ないほうと思います。


いざとなればだれかに頼れるようなコネを作っておこうという甘えを自分に許してたら、何かというと相手に期待したり頼って、何かあれば愚痴や不満をこぼし、答えを決めてもらい、もしくはご機嫌取りでおべっかいったり何かの金品をあげてよいしょしようとしたり、誘われればいやでも断らずに付き合ってみたり、とか。
そうすれば何かと自分に配慮してもらえる、おいしい話がもらえる、とか。


私はそういう付き合いは大の苦手なんです。
おこぼれもらいたくて、力のある人にくっついてゆく、というのも大嫌いです。


それに、そういうしがらみを作ってしまうと、運命共同体で、共倒れになる可能性がすごく高い。
なので友情以外のしがらみを作らない、属さないようにしてきた分、自分で考えて、決めて、対応することができるようになれました。
どんな場でも相手でも、ひるまず主張できる度胸もついたんですね。
そうして、自分で自分を守れるようになれました。
今回のように。
そうでないと、30年もフリーランスでい続けるのは、そしてシングルで生きてゆくのも無理!でした。
たぶん、途中でバキバキ心が折れて、ここまでたどり着けなかったかも。。
自立が孤立なんて考え方、とんでもない!!


そもそも、だれかを頼ってもうまくいくのは、まず自分が、社会人として自立できてからと思うんです。

何かあれば、突然縁が切れても困らない、そういう距離感で付き合えるようになって、はじめて、お互いに対等で、だから自由で、言いたいことが言えたり意見や立場を尊重しあえる仲になれるのでは、と思うんですよね。
それに、その相手への依存や期待がない分、もし向こうから離れて行っても、そのことに落ち込んで悩んだり、あるいは相手のことを悪く思う、ということもないです。
心がさっぱり、身軽でいられます(一日二日は凹むけど 笑)。

ただ、例外として、病気とか、命に係わるとか、そういう場合を除いて、です。
こういう時はお互い様。
変な無理はしないようにしています。
助けるほうも自分の成長にプラスになるし、魂の、徳の貯金を殖やせるしで、WInWin なんですよね^^。
それと借りた恩は忘れないこと。


****


とにかく。

先方が自分の利益ばかり優先したり不誠実な対応をしてくるなら、私も遠慮して、手加減しない(自分の立場や利益、正当性は守る。譲らない)ことにしました。

同時に、この先のことも、真剣に考えて決めなければ。
いつまでもここに住み続けるわけではないのだから。

f:id:kabbalah-suuhi358:20171220164447p:plain
ひゃっはー♪(ふなっしーはいずこへ?)




カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
ブログランキング・にほんブログ村へ