カバラ数秘術のBlog

静岡在住の数秘術カウンセラーによる、数秘術やスピリチュアリズム、メンタルケアのいろいろ

● 当ブログコンテンツの(出典先を明記しないままの)無断転用・引用は固くお断りいたします ●

| アイコン Toppage | アイコン What's news? 20161117210210 | アイコン 記事一覧 | アイコン Homepage | アイコン Contact |

Eye、愛、Love(なんのこっちゃ


f:id:kabbalah-suuhi358:20180110111219j:plain


今日は風が強いせいか、富士山も空もくっきりはっきり。
富士山は、空気が澄んで冠雪のある冬が一番、"いかにも富士山" らしく見えます^^


こんにちは。

最初にお知らせなのですが、ここ数日の間、ブログの更新が滞りがちかもしれません。

というのも、使い勝手が良いほうのPCを修理に出しまして。

何か月もずーっと先伸ばししてこれたほどの大した修理でもないし、エプソンさんの修理の速さはすばらしく、今日出して、(よほど重症でなければ)明日中には修理を終えて、しあさってには帰ってくるようです。
しかも、ちょっと高めの保険をかけていたので、来年までは無償。
ありがたやありがたや。
(すでに去年、水をこぼしてハードディスクとキーボードを交換してもらっているという)

量販店で買ってその保証を使うと、だいたい3週間前後はかかりますものね。
(直接メーカーに出せば、東芝さんの場合はかかっても10日ほどで返してくれるんですけど。メーカーによってはもっとかかる会社もあると聞いてます)


エプソンでもパソコンを製造販売しているというのは、2年前に初めて知りました。

ずっと東芝のノートを使い続けてきたのですが(今で5台目)、高価なビジネスモデルでない限り、最近はどの液晶画面もテカテカな光沢のあるグレア画面ばかりで。
買って1週間で、両目が真っ赤に充血するわ、肩こりもひどいわf:id:kabbalah-suuhi358:20171014111334g:plain
それで調べた時に、エプソン製のパソコンを見つけたんですね。

ブルーライトや輝度を抑え気味に設定したり、PC用のメガネをかけてみたり、ほぼ100%カットできるフィルムを貼っても、ノングレアのエプソンの画面と見比べると、断然エプソン製の方が見やすくて、目が楽で疲れません。
ドライアイにもなりにくくなりました!
しかもテンキーレス!なのもツボ(これがあるとすごく打ちづらい 涙)。


実はもう一台、レノボのノートパソコンも使っています。
レノボはキーボードが良かった!!です。
とても軽くてスムーズ。
キーボードなら断然レノボ。
逆にエプソンのキーボードはイマイチ。
あと、液晶も(ノングレアです)、レノボの方がキレイです。
それからレノボにもテンキーレスのモデルが豊富にあります(逆に東芝製は皆無に等しい)。


けれどもレノボにしなかったのも理由があります。
私がノングレアのパソコンを探していたころ、レノボのPCに使用状況?データ?を無断でメーカー(中国)に送るソフトが入っていたということが発覚し、ちょっとした騒ぎになってたから。
それと、レノボは故障した時のサービスが不評みたい。
時間はかかるし、不親切で、ミスも多いとか。
私も一度サポートに電話をしたとき、そういう印象をもちました。
今はそうでもなさそうですけど、でも私は機械にうといですし、品物が品物だけに、結局安心して使える無難な方を選びました。


でもエプソンのパソコンにして正解だったと今は思います。
見た目も作りも、いかにもお仕事用のパソコンですけど、こうして修理をお願いするようになると、エプソンさんは便利で安心なので良かった!と改めて思いました。
東芝さんもサポートは丁寧ですけど、エプソンさんのように水をこぼしたとか自分の過失が原因で修理をお願いする場合でも無償でしてくれる保証はありませんし、日数もかかるので。
そして映像美を求めるなら、それはテレビでみればいいわけですし。


****


はじめてパソコンを買って使い始めたのが2000年で、その頃は、家電といった感覚で使ってたのが、今ではこれなしでは仕事にならないわ生活する上でも不便で、いつのまにかなくてはならない必需品になりました。

ただ、便利さの裏で、スマホやパソコンを使っている間、画面から出ているブルーライトが網膜を傷つけていること(しかも網膜は再生できない)を忘れないようにしなければと気をつけています。
以前、NHKの番組でブルーライトが目に入った時、眼球の中で何が起きているのかの様子が再現されてるのを見てびっくりした、ということもありまして。
yonta64.hatenablog.com




40歳頃から使い始めたので確信があるのですが、パソコンを使い始めてから、急激にがくんと目が弱くなりました。
単に視力が落ちた、というだけじゃなく。
特に夜、車のライトとかが涙が出るほどチカチカまぶしくなりはじめて、逆にちょっとした暗がりも見えなくなり、自転車で側溝に落ちかけて転んだこともあります。
これは加齢のせいにしては早すぎで(私たちの世代の場合)、パソコン以外、理由が考えられないんです。

パソコンを使ってこなかった高齢者でさえ、60代後半になると白内障や緑内障になる人が少なくありません。
そして白内障は手術で改善できるけれど、緑内障や、加齢黄斑変性症は手遅れになると失明するといわれてます。(ただ、IPS細胞で網膜を再生させる試験がすでに始まっているそうでこれは期待が持てますね)


そんなこんなで。

ちょうどいい機会なので、しばらく目を休ませてあげようと思います。
とはいえ、もし書きたくなったら更新しまーす(笑

今日も良い日になりますように。


カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座(スカイプ/対面)

励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
ブログランキング・にほんブログ村へ