カバラ数秘術カウンセラーのBlog

数秘術歴18年 数秘33のカウンセラー兼スピリチュアリストのブログです。 数秘術や宿曜、スピリチュアリズム、日々のこと。 自由気ままに書いています。

数秘的2019年10月の過ごしかた(概況編)


こんにちは。

また長くなりそうなのでf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain、早速ですが、運気予報をお届けしたいと思います。


でははじめに、全体の概況から。

2019年10月の社会月運数は、 です。
そして今月の傾向やテーマは、仕切り直し、基盤や基礎 です。


****


しかし、10月とは思えないほど「暑さ」。


私、このことで前から引っかかっていることがあります。

西洋占星術の世界(ホロスコープ)では、来年から風の時代が始まると言われています。
(占星術の「風」と呼ばれるエレメントが象徴する社会的な変化や出来事が起きやすくなる)
そしてそれは約20年ほど続きます。


それまでの20年間(2000年から2020年)は「地の時代」でした(地の星座である牡牛座で起こりました。しかも革命の天王星も今年から牡牛座に滞在しています)

考えてみるとこの20年間、大きな地震や、火山の噴火が多発していました。
が、新旧の時代の時間が交錯している移行期の今は、火山や地震よりも、台風や竜巻など強風による災害が大きくなってきている、というのは奇妙なシンクロだなと思います。



竜巻や台風を巨大化させるものは、(海水)気温です。
そして気温を上げる一因になっているものは、それぞれの個人や家庭の出すごみ、電気などエネルギーの消費、自動車の排気ガスといったもの。
ですから私は、温暖化問題というのは、個人個人が意識を変えてゆかなければ、政治(政策)任せでは解決できないことと思っています。

ちなみに私が車の運転をやめた理由の一つも、ささやかながら温暖化対策に協力したかったから。
当時、大学生をしてましてその時環境学の講義を受けていたのがきっかけです。
あれから20年近く経った今、自家用車がなくては生活できないような生活を早めに卒業したのは、自分自身にとっても正しかったと思っています。
そうでなければ、そうしたもの(楽ちん&楽しいもの)を手放すのはなかなか大変だったろうと思います。


ケガと一緒で、災害が起きたりそれに遭遇してから後悔したんじゃ遅すぎます。
何より、地震と違って、こちらなら人間の対応次第で、すぐとはいかなくとも徐々にコントロールしていくことは十分できると思います。
世界全体で人口も増え、ごみも増え、携帯や車を持つ人が急増。
また、時短のための便利な家電製品の種類も爆発的に増えました。
これでは、地上から発せられた熱が増え、温室化する=大気が不安定になったり台風が大きくなる のも無理はないなぁと思います。


****


話が脱線してしまいました。すみません。


ただ、あながち遠からず、でして。

数秘4は自然界、なので、自然の営みや環境と密接なかかわりのある数です。
4字熟語にも、


・東西南北
・春夏秋冬
・花鳥風月
・地水風火(4エレメント)


など。
自然にまつわる事柄を意味するだけでなく、自然界を的確でコンパクトに表現するものがいくつもあります。
また上下左右も、「場」の状態ですし。


カバラ、なのでスピリチュアリズムでも、この世の構造は、人間界も含め、大きく4層で構成されていると考えられています。
人間界、幽界、霊界、神界 です。
4つで一つ、なんですね。


人間の手足も四肢で4本です。
これらがなければ、自由に動けません(義手義足といった技術や道具のことはおいておいて)


人間の身体(のほぼ全身)を構成する主な元素も4つである、というのはご存知でしょうか?
水素、炭素、窒素、酸素、この4つだけで90%も占めているそうです。
しかも人間の身体が保有する水分の割合と、地球の中で海の面積が占める割合の数字も同じなのは有名な話です。


考えてみたらヒトは、大地によってはぐくまれたものを食べたり利用して生きています。
ですから大地、自然界なしには生きてゆけないのですね。
同時に、これら次第、ということは、支配されている=あがなえない というとらえ方も。

といった当たり前で根本的なことを、私たちはつい、忘れがちです。
忙しいし、情報やモノの誘惑も多いから、そうなってもしかたないか。。。


でも忘れるのはしかたないけれど、どうでもいいやとやりたい放題粗末に扱うなど、おろそかにしてはいけませんね。



健康(体)も然りです。
基礎体力、筋力、免疫力はどうでしょう?
こういうものは日々の積み重ねでしか、一日二日でどうにかできることではありません。


家庭のこともそう。
夫婦や親子などの家族関係や、家計のこととか。


勉強や仕事、運動も、基礎や基本があるからこそ成立しているのではないでしょうか。


周りとのお付き合いはどうでしょう?
自分が困った時に、愚痴を聞いて励ましてくれたり、あるいは自分のためになるならと快く動いてくれる人たちはいますか?(時に災害時などは特にありがたみが増しますね)


****


4の時期というのは、見直しや補強、メンテナンスに関わる機会が増えます。
それは、人でも、出来事でも、モノでも、対象は多岐にわたります。


でも理想は、ある日突然そうしなければならなくなる、よりも、先々のことを想定して前もって準備をしておくことと思うんです。
その方が、何にも準備や計画がないまま、突然災難に遭うよりは、よほど安心安全でいられるのではないでしょうか。


****


そんなわけで、もしかすると、まるで年末のように「今のうち済ませておかなくちゃ」って、片づけるべき用事が増えて、忙しく過ごされるかたもいらっしゃるかもしれません。
また、普段から規則正しくて整理整頓もできているかたは、ここでいったん見直しや改良・改善をしておく、といった出来事や流れを経験されるかもしれません。


どちらにしましても、先へ先へと進もうとしたり、ゼロから新しいものを求めたり始めるよりは、「一旦停止する」「仕切り直して再スタートを切る」的な動きのほうが多そうですし、同時にその方がスムーズにいくのでは?と思います。

自分ではどんどん前に行きたいしできるはずのに、なぜか周りがまごついたり慎重になって止めにかかってきたりして、思い通りに行かない、みたいなイメージです。
けれどそうなった時、改めて、自分を取りまく人間関係や環境、世界というものを意識せざるを得なくなるだろうと思うんです。
で、結局自分も、これまでのことを振り返ったり、自分の考えややり方を見直したり。
あるいは今後を見据えて計画を立てるか、新たに立て直してみたり、なんてことも起きそうです。(4へと戻る)



占い的なとらえかたからすると、春に一斉に花が咲き、冬には雪が降るのは自然で当たり前なように、その時期のテーマに合った出来事や経験は正解、とみなします。

ですので、思うように進まないからと言って、いたずらに心配したりストレスに受け止めるのはちょっと違ってます。
もし、逆らうこと、引き留められることが起きたら、ラッキー!と受け止めておいたほうがいいですよ。
ミスや間違い、損失を、未然に防ごうと、してくれてるかもしれませんので。
反対に、それでも強行突破して先へ先へと進めようとすると、後になって悩ましいトラブルが起きたり、損失が出て所有していたものを手放すことにさえなるかもしれません。


それに、今月地味におとなしくしていたからといって、来月になればまた大きく動きだし(せ)ますので、ご安心を。
ただ、日々の睡眠や、病の時の休養が大切なように、今月はどなたにとっても充電したり補強しておくには素晴らしい時期。
そうして、基礎や足元がしっかりできているからこそ、この後、数か月続く活動期に最高のパフォーマンスが、しかも思いっきりできるようになります。
せっかちで飽きっぽく、じっとしてられないアクティブなかたはお嫌かもしれませんが。


それから自然と触れ合うことは吉です。
期待以上のリフレッシュや、楽しさ、喜び、安心をくれそうです。
また、急がば回れ、しっかりじっくりていねいに、を意識してみてください。

おうちの模様替えやリフォームも良さそうですよ。
いい気分転換になり、それがきっかけで、流れを良い方へ変えられそうです。



最後に。
今月は、数秘4の国や都市、人々が、良くも悪くも世間から注目されたり、話題に上りやすいでしょう。
4の地域というと、う。。今は愛媛 しか思い浮かびませんf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain
でも "四角" い形をした "四" 国の中の一県 というのは面白いなぁと思います。
他県よりも、辛抱強くて堅実で誠実で努力家さんが多そうです。
(22の場合は、この半分くらいになりそうです)


それから、過去数 or ライフパス数 が4のかたは、運気の追い風が感じられそうです。
スムーズに動き回れたり、物事も運びやすかったり。
もしくは、良くも悪くも目立って、周囲や世間から注目されやすくなります。
その際、賞賛されたり応援されるか(味方か)、それとも出る杭が打たれちゃう的なことが起きるかf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain
これまでのコミュニケーションの仕方や、生活態度、人間力のレベルが、そのように、意外な形で明らかになる(評価される)かもしれません。


また、未来数(課題数)に「4」をおもちのかたは、苦手なこと、弱点、コンプレックスに触れるようなことが起きやすくなるでしょう。
けれど、そうしたことを長所や強みに変えるには絶好のチャンス。
もしそのようなことが起きましたら、くさらず諦めず、なるたけ正面から受け止めてトライしてみてくださいね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



以上です。

今月もみなさんが笑顔で楽しく過ごせますように。


今月の個人運については別記事で公開していますので、そちらをご覧になってみてください。

2019年10月の個人月運(別窓で開きます)


カバラ数秘術と宿曜占星術 カウンセリング/カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●


励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ