カバラ数秘術と宿曜占星術 ー Hearts in Harmony の diary

カバラ数秘術と宿曜、スピリチュアリズム、メンタルケア。04年から静岡をベースに活動しています

数秘術でみた2018年12月の運気(概況編)


こんにちは。

2018年12月の運気予報をお届けしたいと思います。
なんと5カ月ぶりです。
ちゃんとできるかな?書けるかなー? ドキドキf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151834g:plainf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain


まずは『全体の概況』から。

2018年12月の社会月運数は、 です。
そして今月の傾向やテーマは、変化 ⇔ 変動 ⇔ 衝動/発作的 ⇔ 破壊 ⇔ 混乱 ⇔ 解放 ⇔ 自由 です。

破壊されたままかそれとも、既存のものが作り替えられて進化成長を遂げるか。
どっちなっても、変化の度合いは極端ぽく、そして予想外で意外性に富んでいるものになりそうです。


****



ついに今年最後の月になりましたね。

そういえば、子供と大人の時間の感覚って違ってて、こどもたちの方がスピード感が遅いそうですよ。
ためしに子供に「あなたにとってこの間っていうといつ頃のこと?」って聞いてみると、オトナよりももっと先(昔)の日付を言う事が多いみたいです。
って、「のう玉(2のほうかな?)」という本に書かれてました。


う。。。のっけから脱線してしまいました。


今月は、物事が、目まぐるしく動きそうです。
状況がコロコロ変わって、なんだか、いつも以上にせわしなくてあわただしい雰囲気になるかもしれません。
マスコミもエキサイティングなニュースが続いて大忙し、みたいな。

そして私たち視聴者は、こういう時ほど、そんな雰囲気に飲み込まれあたふたしないようにしたいものです。
特に「情報」に関わる事は注意かもしれません。
鵜呑みにしないことと、自分から発信するときはミスがないよう慎重に。
(5には、情報の発信受信の他に、意図的な情報操作の可能性もありますので)


5は、人(大衆)の気持ちや気分を誘導し動かすことのほかに、また想像力や計算力(結果の予想や推測)にも長けています。
実は巧みなスピーチ(だけ)で絶大な政治的権力を得たヒトラーや、ソフトバンクの孫さんが、ライフパス「5」さんです。
あ、これは会話だけでなく書いた文章も含まれます。
そういえば綾瀬はるかさんも実はライフパス5さんなんですよ。他には、ハリポタのJ・K・ローリングさんも。
ただ綾瀬さんの場合は本当のお誕生日かどうかわかりませんのと、まだ過去数6の影響の方がお強そうです。


それから、「経済(世間)は大衆感情によって動かされている」という説は有名ですが、今月はまさにそうした雰囲気になりそうです。
であるならばその発端は、(深く考えずに、感覚や気分で)「ぱっっと反応する/発作的衝動的になる」ひとが増えるせい、かもしれません。

多くの場合そのような行動をしやすい人たちは、筋が通ってない、つまり自分寄りの判断や物言いをしやすいです。


「イラつく」「キモイ」「ムカつく」「ものすごい」「これっぽっち(しかない)」「ステキ」「キレイ」「嫌い」「イイ感じ」などなど。

これらを感情語というそうです。
会話の中でそうした表現が多用される人ほど、感情(感覚)タイプさん。

感情/感覚タイプさんは、情が深くて優しく、親しみがもたれやすい反面、主観的な判断や物言い/決めつけをしやすいです。
また、論理的に細かく深く考えたり調べて判断することが苦手。
なので、その時の気分や気持ちで後先考えずに決めたり、あるいはコロコロと意見を変える、根拠もなく筋も通っていないことを肯定したり支持する(雰囲気やノリに飲まれて騙されやすい)といったことをしやすくなります。

そうして、あちらこちらで、会話や情報の行き違いや勘違い、興奮や憤り、混乱が起きやすく、そんなこんなで世の中がいら立ち、荒れてゆきそう。
特に世界情勢や政治の世界では意見のぶつかりあいで混乱が起きやすく、マスコミによる報道もヒートアップしそうです。


といった状況になりましたら、ますます落ち着いて。
このいっ時の(気分や感情/情動の)嵐にのみこまれないように。
もちろん、ご自分の気分や気持ちも、好き放題勝手放題にはしないこと、です。
動き出した感情や感覚を自ら止めることなく、ますます高ぶらせてしまうのはいけません。
そうなると、憂鬱になって落ち込むか、怒るか、どっちかです。
言葉を発する、事を起こす、その前にはまず一呼吸おいてからにしてみましょう。


普段から気が弱くてせっかちで焦りやすく、周りの雰囲気や意見の影響を受けやすく乗せられやすい人ほど(私だわf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain、しっかりと地に足つけながら過ごすようにしましょう。
特に、契約事等、金銭がからむ事柄についてはいつもより、判断や扱いを慎重に。
大切なことはメモで書き残したり、決める時・動く時は先にちゃんと確認してからにしましょう。


また、言った言わない、会話の上での対立・ケンカも注意です。
誰もが不注意をしがちで、しかも拙速に、かっっと熱くなりやすい時期。
しかも、お互いに妄想とか憶測上での言い合いになりそうなので、平行線のまま、こじれそう。
うっかり口にしてしまったものは取り消せません。後悔先に立たずです。
お互いのためにも、重要なことほど、記憶や信頼関係に頼らないで、ちゃんと記録しておいた方がいいと思います。


****


とはいえ、もちろんお楽しみなこともありそうです。

特に、娯楽に関することはいつも以上に盛り上がりそうです。
家で一人で過ごすのはもったない。
犬も歩けば棒に当たるで面倒がらずに街中へと足を延ばしてみると、意外といい気分転換になったり、商店街のくじ引きで当たったりと、面白い経験ができるかもしれません。
おひとり様同士で出会って遊べる可能性も今月は高いです。


それから、忘年会やクリスマス等々、お出かけや遊びごと、イベントの主催も参加も、数秘的にもぴったりな時期と思います。
もしかすると今月はどこの映画館やライブ/コンサート会場も混み混みかも。


また、今月はあえて、いつも敬遠していたことや場所に、思い切ってチャレンジしてみましょう。
食わず嫌いをしていたものの中に、思いがけず、幸福の種が隠れている時期です。
好奇心や冒険が、何かをもたらすきっかけや発端になったり、良いアイディアやチャンスも生まれやすい時期です。
そのアクションがきっかけで、仕事やプライベートの環境や価値観がかわるかもしれません。
出会いももちろんこれに含まれますよ。
知り合いや友だちを増やせるチャンスも多いそうです。
旅もおススメです。


ただ、遊興費はかさみますので、羽が生えたようにお財布からお金が飛んでゆきやすい時でもあります。
でもでもお金で買えない経験もあることは確か。
ですので、お金の使いかたに関しては、お金のある人はそれなりに、お金のない人もそれなりに(笑。


****


ということで、今月は、心は熱く、頭は冷静に。
いかに衝動や情動のコントロールをしてゆけるかが、大難を小難や無難にし、ますます有意義な一か月間にするコツと思います。


くりかえしになりますが、感情や気分に任せ、分別や見境のない、衝動的で破壊的な言動は注意ですよ。

他方で、だからといって、自分の世界や家の中におとな~しく閉じこもっているのにはあまりにももったいない時期。
というのも、今月はどなたも、ワクワクするような体験や学び/気づきをしやすいタイミングだからです。
ロマンティックでドラマチックな恋愛をする、なんてのもありです。


最後に、今月は、数秘5の国や都市、人々が、良くも悪くも世間の話題に上りやすそうです。
私が知る限りでは、海外ではアメリカ、韓国、台湾は5です。
国内ですと、東京、京都、名古屋、とか。

それから過去数かライフパス数が5のかたは、運気の相乗効果で追い風ムードが感じられそうです。
良くも悪くも目立ちますし、周囲から注目されやすくなります。
その時、応援されるか(味方か)、それとも出る杭が打たれるか(敵か)。
こういう時ほど、日ごろのお付き合いや自己研磨がモノを言いそうです。

また、未来数(課題数)に5をおもちのかたは、苦手なこと、弱点、コンプレックスに触れるようなことが起きるかもしれません。
けれどもそれらと取り組んで短所を長所に変えるには絶好のチャンスの時なので、ぜひ前向きにチャレンジしてみてください。


以上です。

今月もみなさんが笑顔で楽しく過ごせますように。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


全体の概況は以上です。

なお、今月の個人運については別記事で公開していますので、そちらをご覧になってみてください。

2018年12月の個人月運(別窓で開きます)



・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●

励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
   ブログランキング・にほんブログ村へ