カバラ数秘術のBlog

カバラ数秘術と宿曜、スピリチュアリズム、メンタルケア。04年から静岡をベースに活動している、数秘33のセラピストです。素直な気持ちで。

自分らしさはアナログなままで


こんにちは。

ときおりうっすら日が差しているものの、今日は一段と寒く感じます。

やっと昨日からエンジンがかかって、先延ばししていた用事に取り掛かり始めました。
確定申告の準備はほぼ終わり、今度はホームページの直しです。
はじめてみると、あちこち直さないといけない箇所が山ほどあって大慌てです。
もしかして、ここ1,2年でますます、構造自体が変わってきてるのかな?
以前はスマホでも問題なく表示されてたのが、久しぶりに見てみたらレイアウトやデザインなどが崩れてしまっててびっくり。


スマホ対応のレスポンシブデザインにするなんて高度の技もありますが、私にはハードル高すぎるので却下。
いずれにしましても、パソコンユーザー向けに作ってありますので(スマホのなかった時代から手直ししてきたものなのでf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain、スマホでご覧のかたは画面を横にしていただくかして見ていただければ幸いです。
ご面倒をおかけしてすみません。


ただこれからスマホ向けのサイズで新たなサイトを作る予定です。
完成しましたら、今公開中のホームページのトップページにリンクを貼ってアクセスしやすいようにするつもりです。
もうしばらくお待ちくださいね。


****


ということで。
ホームページは2000年に本を片手に自分で作り始めたのですが、今はもう構造?が複雑になってきてて、だんだん手に負えなくなってきています(涙

とはいえ、自分で作ることにこだわっているのは、私にとってのホームページって、自分の個性や世界観を表現できる場所って思っているから。
プロに作ってもらえばもっともっと見栄えや使い勝手がよくて、オシャレなものができるのはわかっています。
でもそれで、”世間に追いつけた” 満足(安心感?)は得られるかもしれないけれど、素直に喜べるかというとたぶん私はそうではないと思います。


バグとか崩れたレイアウト、文字が抜けてたりヘンテコな文章。
隙がなくて完璧でもないことに、手作りのよさというかぬくもりみたいなものを感じるんですね私。
AIとかロボットにはない、人間臭さといいますか。
人の手がかかってると思えるものほど、なんとも言えない温かみを感じるんです。


今は感性に訴えるセンスの良いもの、最先端なテクニックのほうが好まれ、ヒットする時代。
ですから、時代の流れに逆行した私の趣味や "イズム" は「イマドキ」をこのまれるかたがたには通じないと思います。
「なんだこれ?」「変なの」って、ひかれてしまいそう(苦笑


ましてやホームページやブログは仕事のPR用に公開しているのですから、もっと世間の流れや志向についてゆかなければいけない、とは頭ではわかっているんですけど、でもそうすることに対して私は心が動かないのですね。
世代の違いのせいもあると思います。


ただ、私は、特にお客さまにとっては、いいおばあちゃん代わりの存在になりたいんです(なる予定)。
たまに会うとほっこりして、自信や元気をもらえるような。 
あ、たまにでいいんです、たまにで(占いに依存するのはよくないですから)
身なりも、清潔感さえあれば、例えばお金をかけて人目を引くオシャレをしたり、特に「きれい」でなくていいと思ってます。


それはこれまでも気をつけてたのですが、自分が完璧に装ってしまうと、特にセッションの場ではお客さまの緊張がほどけないのが手に取るようにわかりまして。
けれどセッションってそう何度も受けていただくものでもなく、たいがいは、一期一会になる、せっかくの機会。
できるだけリラックスしてもらって、また溜まっていた思いを言葉にして吐きだしてからお帰りいただけるよう、こちらのせいで緊張させないよう。
メークや服装はあえて手抜きするようにしています。
そしてそれはブログもそうでして。。デザインも書き方も。
「ほどほどのユルさ」って、私自身も大好きだし、そういう人の方が話しかけやすいですし。


若い頃はひたすらファッションやトレンドを追いかけ、こだわってました。
(前はこう見えてCanCam他、女性誌でお仕事させていただいてたこともあるんですよーん^^)
が、この年齢になるとそうした「他人からの見た目の良さ」よりも、「本質のもの、良さ(スルメのような味わい深さみたいな 爆)」の方が大切で魅力的になってきています。
それは、若い頃にはもてなかった人生や暮らしの知恵とか、おおらやかさや寛容さが、ちょっとずつ身についてきたおかげで、そんな風に見た目や外見で「武装(笑)」しなくてもよくなってきた、競い合わない&がんばらなくていい、余裕ができてきたせいと思います。
それに実際容姿も年相応になってきて、ごまかせなくなってきてますし。


まぁ、なんて書きつつ、ほんとうはもう時代の流れについてゆけないというのが一番の理由だったりして(笑


****


とにもかくにも、私にとって自分のホームページは、等身大の自分を表現できる場、でもあります。
どんなことに関心があって好きで、どんな好みがあるのか、とか。
それを「読み取って」共感していただいたかたにご利用いただければいい(そうしていただいたほうがいい)と思っています。


パソコン用のサイトではフォントの種類や大きさも全体のバランスや、自分のカラーに合わせて変えてたりするのですが、スマホで見ると(画像処理でもしなければ)反映されてませんし、画像とかも自動的に縮小されたりして、がっかり。
だからといって、あまり装飾を施さないと、まるで何かの取扱説明書みたいでつまらなくなっちゃうので、どーしたものかとジレンマ。
それに、情報(言葉、説明)不足は、トラブルの元でもありますから、読みづらいのはわかっていてもここだけは安易に省くことができません。


そういえばスマホが普及する前は、個人のホームページはもっと個性的で面白かった気がします。
今はスマホユーザーを意識した作りになってるから、画面サイズに合わせて無駄(遊び)をできるだけそぎ落とした、必要最低限の情報しか載せられないからどうしても、似たり寄ったりになってしまうんですよね。


まぁ過ぎた過去を惜しんでてもしかたがないので、"私らしく" できることをやってまいりますです。


みなさん、風邪などひかれませんようにf:id:kabbalah-suuhi358:20181122152104g:plain


オトナになった今はもう二度と乗れないサトちゃん。
f:id:kabbalah-suuhi358:20190112150547j:plain


・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

カバラ数秘術と密教占星術 カウンセリング/マンツーマン式カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●

励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
   ブログランキング・にほんブログ村へ