カバラ数秘術のBlog

数秘術歴18年 数秘33のカウンセラー兼スピリチュアリストのブログです。 数秘術や宿曜、スピリチュアリズム、日々のこと。 自由気ままに書いています。

数秘術でみた2019年4月の運気(概況編)


こんにちは。

2019年4月の運気予報です♪

まずは『全体の概況』からお届けします。



2019年4月の社会月運数は、 です。

そして今月の傾向やテーマは、粛々と整える、じっくり考える/決める、学ぶ(知識を増やす)、目に見えないものの変化/転換 です。



今日は3月31日。
そして明日4月1日の11時半頃には、新元号が発表されるそうです。
ついに平成最後の月が始まりますね。


ちなみに5月の社会月運は「8」。
年運数「3」との組み合わせから、来月以降、世間でも個人レベルでも物事が大きく動きはじめそうな予感がします。


そうした "激動" の運気を迎える直前の、月運数「7」。


これまでもずっと、『平成30年間を振り返る』的なことはあちこちで行われてました。
けれど、私なんかは平成が終わって新しい時代が始まることの現実味ってまだ乏しかったですf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain
が4月に入り、そして新元号を知った瞬間からは、ひしひし&ありありと実感してゆきそうです。


終わっていく時代と、これから始まる未知な時代(ということは自分達次第でどうにでも創ってゆける可能性を秘めた時代とも)
両方に思いをはせながら、一人ひとりの思いや気持ちが交錯してゆきそう。

しかも年度替わりの月でもありますので、ここからあたらしい生活パターンを始めたり、新しい環境に入られるかたも少なくなく。


そんなこんなで。
4月の全体の雰囲気というのは、表向きでは「整える」「準備する」ための動きが活発に起きる。
けれど水面下というか気持ちの中では、背筋をピン!と伸ばしたくなるほどのぴりっとした緊張がある。
もしくは、ごくりと固唾を飲みつつ、状況や展開を見守ってゆこうとするかのような、スリルと希望に満ちた空気感。

そんな様子やイメージが浮かびます。


いずれにしても、過ぎていく時代を振り返り別れを惜しむよりは、これから始まる新しい時間/生活を自分はどう過ごしていきたいか。
ここからは未来への関心のほうが強いでしょう。


この月を境に、今後についてこれまで以上に本気で真面目に考え始めたり、あるいは将来に備えて何かしらの行動を起こすかたも多いかもしれません。

すると中には、新しい情報/知識や発想、アイディア、専門的なスキルが必要と自覚されるかたも出てきそうです。
ただ、数秘的にもこの4月は学びやトレーニングを始めるのには良いタイミングですから、自信や希望をもってGo!してくださいね。


一方で、こうした緊張感漂う空気に飲み込まれやすいかたほど、新しい時間や新しい体験ができる可能性の始まりを歓迎するよりも、不安や心配のほうが優るかもしれません。

けれど、ここはそうすることをご自分に許さず、楽観&強気でゆかれることをおススメしたいです。
なぜなら、そうしたネガティブな心理状態であり続けたり、それへの対処に心のエネルギーを消耗させ弱めてしまうには、あまりにももったいないタイミング(運気やチャンスの無駄遣い)と思えるためです。

と申しますのも、7の時期にしておきたいことは、次の月から始まる活性期(運)をどれほど有意義に過ごせるようにできるか、そのための計画を立てたり最終チェックや準備をすることだから。



カバラの数秘では「7」には勝利という象意があります。
自分の中の弱さ、邪悪なるものに打ち克つ、克己、の7です。

7の運気の時というのは、まるで運命や宿命から今の時点の自分自身の精神や人格の成熟度を試され、そのレベル(現実、ありのままの自分)に気づかされるようなことが起きやすいんです。

けれどその試験を受けるおかげで、自分のどこが足りてなくて、どの部分が成熟していて自他に誇れるものか、みたいなことがわかってきます。
自分に自信が持てなかったり苦悩の原因になっていた、短所や欠点・コンプレックスと、長所や才能・優れた部分に気づくことができるんですね。
(そんなこんなで、数秘7は、修行とか僧侶=教会や僧院=宗教や信仰、に例えられたりします)

他には、取り組んだほうがいい課題、ですとか(ちなみに、これは社会運ですので、仕事や公共の場での対応ですとか、そちら方面でですよ)



数秘の周期は1から9の9段階(11、22、33という特殊な運気もありますが)
なので今が7ということは、現在の状況は、この9つの段階の終盤のほうの変化を迎えてるということ。
そして、7の次は8であり、8の次は9でゴールです。
8は一日の時間帯でいうと昼間で、活発な活動期、収穫期です。
8のタイミングでは、将来に備えて、できるだけ「運の貯金」をしておくのが吉。
運の後押しもあります。
とはいえ、だからといって、思いつくまま気持ちの赴くまま。
無鉄砲で無計画に走り出すのは効率が悪いですよね。


ですので7の時間の過ごし方が大切になってきます。


7は、夜明け前のような状態。
そして早朝は、空気が澄んでいて、静かで、集中力も高まるので、頭を使う作業にはうってつけの時間帯だったりします。
実際7の時ほど、落ち着いてじっくり考えて決断をし、不要なものとは決別し、新しい "もの・時間" /未来 を迎え入れる準備を始めるのにふさわしいタイミングはないです。


中にはご自分の希望や意志に関わらず、強制的に歩みを止められ、休憩させられ、熟考しなくてはいけなくなるような、そんな経験をされるかたもいらっしゃるかもしれません。

が、もしこの7の月に起きることが、受け入れがたいものであれば、気づいていない間に、自分にとって最善な道・宿命の道から外れている証拠・サインと受け止めてみるのもあり!と思います。
このひと月で得られる「気づき」は、ご自身やご自身の今後を左右するような、大きなものになるかも、ですよ。



もしも体調を崩されたなら、行動パターンや生活習慣を見直し、もしも人間関係で悩ましいことが起きたら、ご自分や人の心理について、学んでみるのも良いでしょう。
ここで方向転換=予防/再発防止 ができるでしょう。


その際、忘れちゃいけないなと思うのは、「私たちは未熟で、成長途中で、完璧じゃない」ということ。
私自身も含め、自分がわかっていたり知っている・できると自覚している物事などごくわずかで、知らないコトの方が圧倒的なもの。
広い世界を見回せば、上には上がたくさんいます。
ですから、間違えたり失敗するのは当然、なんですよね。
それにもっというと、失敗したり間違えるおかげで、その反対の、正しいことや良いことがわかります。
また、原因がわかり、原因がわかるから直せる=そうした類の悩みからは解放される、ということになると思うんです。

ですから、ミスや失敗することは、恥ずかしいことでも、ダメなことでもないと私は思います。
ましてや、そのことで自分を責めたり、それだけのことで自信を無くし、未来を台無しにしちゃうのもおかしい、変!

正しいとか正しくないとか判断して決めつけて固定させてしまう前に、まずはその事柄を検証したり観察し、今後に活かせる情報を得られたら、それでその件はもうおしまい。 それからは、気持ちや頭を切り替えて、前に進むのみ。
落ち込んだり悩み続けるのは、その間、時間や変化を停滞させるのと、変わりないと思うんです。


って風に、悩ましいことや考え込みたくなるようなことが起きたら、その時は、数秘7というタイミングを迎えている状況だからこそ、ぜひ建設的な悩み方をしていただきたいなと心から思います。


気持ちや情動の、激しいうねりに飲み込まれずに、自分にストップをかけましょう。
(それですと、解決できるというより、破壊的なほうへと進んでしまうことが多々ありますし)


f:id:kabbalah-suuhi358:20190331124415j:plain



最後に。
4月は、数秘7の国や都市、人々が、良くも悪くも世間から注目されたり、話題に上りやすいでしょう。
私が知る限りではイギリスが7の国です(そういえばブレグジットで大揺れしてますね)
あとは長野と岐阜も7の都市です。そういえば、長野県は昔から教育熱心な県で有名でしたね?
有名人では木村拓哉さんがライフパス7さん。


それから、過去数 or ライフパス数 が7のかたは、追い風ムードが感じられそうです。
スムーズに動き回れたり、物事も運びやすかったり。
もしくは、良くも悪くも目立って、周囲や世間から注目されやすくなります。
その際、賞賛されたり応援されるか(味方か)、それとも出る杭が打たれちゃう的なことが起きるかf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain
これまでのコミュニケーションの仕方や、生活態度、人間力の実力レベルが、そのように、意外な形で明らかになる(評価される)かもしれません


また、未来数(課題数)に「7」をおもちのかたは、苦手なこと、弱点、コンプレックスに触れるようなことが起きやすくなるでしょう。
けれど、そうしたことを長所や強みに変えるには絶好のチャンス。
もしそのようなことが起きましたら、くさらず諦めず、なるたけ正面から受け止めてトライしてみてくださいね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上です。

今月もみなさんが笑顔で楽しく過ごせますように。


今月の個人運については別記事で公開していますので、そちらをご覧になってみてください。

2019年4月の個人月運(別窓で開きます)


・●・●・●・●・●・●・●・

オンラインで、数秘術の個人レッスン しています
● カバラ数秘術講座 ●

個人鑑定(対面/メール/オンライン)セッション しています
● Homepage ●

応援click いただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
   にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ