カバラ数秘術のBlog

数秘33の数秘術カウンセラーが、数秘をテーマにいろいろ書いています

数秘術とカウンセリング


こんにちは。


2001年に数秘術を使ったリーディングセッションを始めた時から、ずっとこだわっているマイルールがあります。
それは、そのかたがほっと安心され、生きる意欲や希望を取り戻し、ご自身の足で元気に歩いていっていただけるようなお手伝いをすること、です。(この他に、お客さま、いや誰に対しても自分の考えや意見を「押しつけない」、「誘導しない」、「その人の代わりに結論を出さない」いうこだわりもありますが)


数秘術というと多くの人が『占い(の一種)』といったイメージを思い浮かべるようです。
が、私自身はというと、(当たる当たらないの)占いというより、人を癒して元気にするためのカウンセリングツールの一つ と思いながら活用しています。

しかも、心理カウンセリングというと敷居が高く感じてしまうけれど、数秘術他占術を利用したカウンセリング であれば気軽に相談しやすいようなんです。


***


私は数年にわたり、うつ病やパニックなどの心身症をわずらっていた経験があります。
また天涯孤独の身ですので、出来る限りなんでも自分でやっていかなければなりません。
(最高の親友がいてくれますが、だからといって家族のように弱音を吐いたり助けを求めるのは負担をかけてしまいますし、法律がからむことでは血縁者でなければならないことも多々あるので)


それでも、病を克服し一人で生きてこれたのは彼女のおかげの他に、数秘術や宿曜など占術のスキルがあったせい。
困った時の、

「なぜ?」「どうして?」「どうすればいい?」

迷いや疑問が起きるたび、数秘や宿曜がそれらを晴らしてくれたんです。(もっと詳しく書くと、これらの他に自律訓練法やイメージセラピー、認知行動療法などの心理療法も使って身体面のアプローチもしていました)


「今はこういう時期だから、焦ってもしかたがない。でももう少しで抜けられるからそれまでの辛抱!」
「あの人はこういう性格のようだから、悪気はなかったんだろう。しかたないか」
「今は絶好のチャンスの時。いまのうちに将来に備えて運の貯金をしておこう。じっとしてないで動かなくっちゃ!」
「この人とは相性がよさそうだ。遠回しじゃなくフランク(率直)なお付き合いをしたほうがいい」

とか。


自分で観た結果が信頼できることは公私にわたる経験から自信を持ててたので、苦境に立たされるたびに心強くて。
長くやってきて本当によかったと心から思っています。


***


いろんなお客さまが口々におっしゃることがあります。
それは、

「愚痴を聞いてくれたり、相談できる相手がいなかった」


ということです。
驚いた私が「え、家族やごきょうだい、お友達もいらっしゃるのに?」と聞き返すと、「はい。 でもこういう話をするのはちょっと。。。」
とみなさんおっしゃいます。
今でこそ理解できますが、確かに距離が近しい人の方がむしろ、「ちゃんと話を聞いてくれない」かもしれませんね。


私ももしも自分が全く別のジャンルの職業を選んでいたら、おそらく、親友にさえ相談できなかったと思います。
それは、相談のしかたそのものがわからなかっただろうし、そんなことをしたら困らせて嫌われるかもしれないという、心配からです。
けれど "できた" のはやはり、数秘や宿曜のせい。
長い付き合いであること以上に彼女の誕生日から、口には出さない(出せない)彼女の好みや価値観、本音みたいなものが予測できたので、どこまでなら負担をかけなくて済みそうかな?と自分から線を引いたり、ブレーキをかけることができました。
おかげで、あれだけ深くかかわった割にいまだに関係は良好です。
(とはいえ、本当は彼女の器が大きいおかげかもしれないですが)


とにかく、私のケースは特別と思いますが、多くのかたはそうした理由でお一人で抱え込んでしまわれます。
でも一人で不安や孤独、苦痛と戦う苦しさ(気持ち)がどれほどのものかは、上でも書いたように、私も経験しているのでよくわかります。


そして、それを和らげるのに一番効果的な方法は、闇であろうがドロであろうが。
自分を否定したり軽蔑されることなく、真剣に話を聞いてもらえる相手にためらいなく、素直に吐きだすこと、です。
これだけでもかなり楽になって、元気や勇気、明るさが出てきます。
そして解決方法(答え)はというと、多くの場合、ご自身のことを話しているうち、もしくはこちらから投げかけた質問に答えようとして、するっっとご自分の口から出たりひらめいたりします。


ということで、落ち込んでいたり悩んでいる時ほど、「誰かに話しかけてみること」ってすごく大事と私は思うんですね。
そうした小さな一歩が突破口になって、それを境に、体調や状況ががらっと変わることもあるんですよ。
と経験者は語る(笑



うちでは特にそのような状況でお困りのかたにご利用いただきたいと思っています。
もちろん悩み事が解決できるお約束はできませんが、かといってそのままの状態を延々と続けるより、「"風" が変わる」ことはお約束できます。
こう見えて10年以上、さまざまなかたからのカウンセリングをお受けしてきましたので^^

また伺ったことは誰にも口外しませんし、SNSでもご本人の許可なく触れることはしません。
なにより、否定したりダメ出しして、自尊心を傷つけるようなことはしません。
反対に、たとえわずかでもお気持ちをわかろう、楽になれる方法を一緒に見つけられるよう努力します。


****


今月数か月ぶりに対面セッションを再開しましたが、自分の居場所に帰ってきたような感覚と、お客さまの嬉しそうなお顔やセッション後の変わりように胸がいっぱいになりまして。


やっぱり、この仕事も数秘術も大好きだ!
もっともっと高みを目指してがんばろうって自分に誓いました。


なんて、長い自分語りにお付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m。


f:id:kabbalah-suuhi358:20180425221515j:plain




カバラ数秘術と宿曜占星術 カウンセリング/カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●


励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ