カバラ数秘術カウンセラーのBlog

数秘術歴18年 数秘33のカウンセラー兼スピリチュアリストのブログです。 数秘術や宿曜、スピリチュアリズム、日々のこと。 自由気ままに書いています。

数秘的2019年11月の過ごしかた(概況編)


こんにちは。

昨日は近くの丘?山?に行ってリフレッシュしてきました。
遠くに見えるのは海、駿河湾です(季節外れの黄砂のために霞んでいます)
川は富士川です。

f:id:kabbalah-suuhi358:20191101230031j:plain
f:id:kabbalah-suuhi358:20191101230426j:plain



あ、言い訳をさせてもらうと、11月の予報のUPが遅れたのはこのせいではないです。
頭の中が燃え尽きた灰みたいに(爆)真っ白になっててf:id:kabbalah-suuhi358:20191011235215g:plain、"何も降りてこなかった" ので。
「これはちょっとリフレッシュが必要だな」と思い、それで山=天/霊 に近い場所に行ってみることにしました。


行ってきてよかったです^-^
持参したあったかいコーヒーと玉子サンドのおいしかったこと!f:id:kabbalah-suuhi358:20160513184059g:plain(そこ?
それから、そこで出会った人たちとおしゃべりできたのも楽しかったです。


凝り固まったパターンを崩すための、たまの現実逃避は私には欠かせないものだと改めて思いましたf:id:kabbalah-suuhi358:20181126153240g:plain



****



前置きが長くてすみません。

それでは今月の運気予報(概況編)をお送りしたいと思います。

2019年11月の社会月運数は、 です。
そして今月の傾向やテーマは、自らの欲するままに動く、チャレンジ、動き回る、心の豊かさ です。


あら。
今気がついたのですが、「急に思いきったことをしたくなった」「動きたかった」のは、この5のせいだったのかしら?と思わず苦笑い。


さて。
先月まで停滞してた「もの・こと」が、今月から再び動き始め、しかもそれは時間が経つにつれ、意外と大きなものに育ってゆくかもしれません。
"大きな" 影響、"大きな" 成果。
自分ではほんの小さな歩みのつもりだったものが、いざスタートして歩み始めてみたら、だんだん勢いが着いてきて、そのうち怒涛の展開になってびっくりf:id:kabbalah-suuhi358:20190925114051g:plain な展開になっていったりですとか。


そしてそれは、ご自分にとって社会面かあるいは個人的にか、直接的か間接的にか。
ステップアップにつながってゆくだろうと思います。



**


それからこの時期は、「自分が一番欲しいものは何か?」 ということも重要なテーマになる気がします。
実行に移すだけでなく、はっきりと明確にさせることも含めて、です。
それが何であるかをすでにご存知のかたは、それを求めてアクションを起こしてゆかれるでしょうし、まだわからないかたはこれからその「望み」と真剣に向き合いはじめることになりそうです。


ちなみに、"自分が一番欲しいもの" とは、それを手にしたときの喜びが人生最高!であるもの、です。
その問いにお勧めなのがこちらです。

  • これまでの人生を振り返って、最高にやりがいや生きがいを感じつつ、イキイキしていた時期はありましたか?
  • だとしたら、その時、どんな状況でしたか? 
  • 反対に、一番やる気が出ていなかった時、どんな風に過ごしてましたか?


この両方を対比させると見つけやすくなりますし、できれば頭の中で絞ろうとするより、書き出して視覚化させることをおススメします。


それからこうした問いかけをすると、お金とか仕事、恋人やパートナー、といった事柄を上げるかたが多いです。
けれどこれらは、自分を安心させたり満足させたりするだけの、言葉は悪いですがきっかけやツールでしかなく、なのでファイナルアンサーではありません。


またそれは、見方を変えると、それらのあるなしにこだわらなくても、他にも生きがいややりがいを生み出すものはある!ということになります。
であれば、自分の努力だけではどうにもならないことに意識やエネルギーを集中し、努力しても実現できない自分に嫌気が差したり、自身を失わせないほうがいいんじゃないかなと思います。(頑張ってもうまく行かない。ということはできることはすべてやりつくしてる状態なはず。であればそれ以上こだわってても時間とエネルギーの無駄になります)


とにもかくにも、それらを得た先にある " ものごと(自分の状況や気持ち、行動)" の方まで掘り下げましょうね。
幸福や満足は、それが "心からのもの" であるために必要なのが、濁りも曇りのない、純粋な「気持ち」「感情(感動や感激)」ですから。



**



話を戻します。

「5」は、自分の欲求にとても正直です。

「1」にもそうしたところはありますが、違いは、1の方がより "本能的" なものを望んでいるところ、なんですね。
つまり、"生きる" ことです。(alive というより survive のほう)
そしてそれはみんな等しくもっている、生物としての基本的な要求です。


そして「5」の要求はというと、もっと個人的なものになります。
私が、僕が、○○さんが、と、それぞれが自分や自分の人生に求めていること、欲しているもの、です。
なので5の段階の要求は、人それぞれに異なります (1の段階と比べて、より社会的、人間的になっていく、と申しますか)


ですから「自分が心から喜べるもの、一番欲しいもの」は、棚ぼたのように運とか誰かに自動的にもらえたりお膳立てしてもらえるようなものではないと、私は思っているんですね。
本人にしかわからないことですので、わからなければ、そして心が空っぽでむなしかったら。
誰かにヒントはもらえても、真実のファイナルアンサーは、自分で自分に問うしか、みつからないだろうと思います。


そして、人間ならではの欲(欲望)というと、お金や性、権力(社会的な影響力、名誉、成功)、快楽や享楽 といったものを求める欲もあります。
こうした欲を持つことは決して100%悪ではない、と私も思います。
どうしてそれを求めるのか、なぜそこまで欲しがるのか。
自分だけのためか、それとも自分も含めてみんなのためか。
正しいかそうでないかは、その動機(本音、意図)と、態度や行為によって決まる、と思います。


霊性が幼く未熟な人ほど、自分が自覚できている以上に、その動機や行為は、わがままで自分勝手だったりします。(けれど地上で人間生活をしている限り、全体の99、99%の人はこういうことをしています。もちろん私もその一人f:id:kabbalah-suuhi358:20191011235215g:plain

するとその場合、「ありのままでいる」、「自分の心に正直になる」と、周りから反感を買いやすくなります。
けれど、だからといって簡単には諦められないのが「5」です。
そこで、どうすれば穏便に自分の意志を貫いたり目標を達成できるか(自由を行使するか)、知恵を絞ります。
そうして5はますます、社交術や交渉術、世渡りのうまさに磨きをかけてゆくんですね。
ちなみに5はタロットの「悪魔」のカードとリンクしています。 悪魔とは、欲望の誘惑に負けて地に落ちた、もとは天使だったんです(堕天使)。


といったことが、今月、ご自身を高めるためのトレーニングや課題になるかたもいらっしゃるでしょう。


**


いずれにしましても、今月は、机に向かって知恵をつけるより、実際に試してみる・動いてみることが、とても大切な事柄になってくると思います。
すなわち、悩んでいたり困っていること、あるいは気になっていることがあれば「自分から積極的にアクションを起こす、動いてみる」し、夢や目標をかなえたい時もまた「自分を奮い立たせ、冒険してみる」。


という風にされていたほうが、今月は、不快に感じることが減るだけでなく、ご自身にとってはプラスに働きやすいのではと思います。
もちろんできるだけ、「理性や分別、思いやりの範囲内で」はありますが。


それから五感を喜ばせることも吉です。
視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚 です。

おりしも、実りと芸術の秋到来です。
年に一度きりの、美しい紅葉を楽しみ、良い音楽を聴き、おいしいもので口を喜ばせる。
ああこれらも、「外に出かけなければ」、心が感動で揺れ動くほどの経験はできませんね。




5が動き出すと、嵐を呼びます(うそ 笑
それは悪い意味を意図していません。
猛烈に痒い時(触感)、たとえ改まった席であっても、我慢できなくて、ボリボリと夢中になって掻いてしまう。
そういう「私は何が何でも○○したいんだ~!」みたいな、強い衝動性と実行力のことを指しています。


5は、そうした情動にツキ動かされ、大胆な行動を起こします。
それは時に破壊的だったり、それとは正反対の未来に向けて建設的だったりもします。 現状への不満と情動が、やる気や意欲になり、前に進む推進力やパワーを与えるんですね。
けれど、よくよく考えてみたら、自分の望み通りに生きるということ(自由を手に入れること)は、こうしたパワーや強さが欠かせません。 また場合によっては、周りのことや世間体を気にすることなく、我がままで自分本位を貫くことも。
その背中を押すのが、5の「欲求」や「欲望」なんですね。

でも、欲といっても、その動機が人道的なものであれば、必ずしも悪いものではなく、むしろ善で愛で正義にもなったりします。
この時期の自分らしさの発端は、そうしたものであればあるほど理想的かなと思います。



最後に、過去数 or ライフパス数 が5のかたは、運気の追い風が感じられそうです。
スムーズに動き回れたり、物事も運びやすかったり。
もしくは、良くも悪くも目立って、周囲や世間から注目されやすくなります。
その際、賞賛されたり応援されるか(味方か)、それとも出る杭が打たれちゃう的なことが起きるかf:id:kabbalah-suuhi358:20181122151953g:plain
これまでのコミュニケーションの仕方や、生活態度、人間力のレベルが、そのように、意外な形で明らかになる(評価される)かもしれません。


また、未来数(課題数)に「5」をおもちのかたは、苦手なこと、弱点、コンプレックスに触れるようなことが起きやすくなるでしょう。
けれど、そうしたことを長所や強みに変えるには絶好のチャンス。
もしそのようなことが起きましたら、くさらず諦めず、なるたけ正面から受け止めてトライしてみてくださいね。



(今の)自分の心/魂が、欲している生き方や環境が分かった時、それを境に、人生観や意識に変化が起こります。
意識が変われば、行動が変わり、人生も未来も変わってゆきます。


どなたさまにも、今月内の経験を通して、より心豊かな時間や希望が訪れますことを、心から願っております。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



以上です。

今月もみなさんが笑顔で楽しく過ごせますように。


今月の個人運については別記事で公開していますので、そちらをご覧になってみてください。

2019年11月の個人月運(別窓で開きます)


カバラ数秘術と宿曜占星術 カウンセリング/カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●


励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ