カバラ数秘術のBlog

数秘術歴18年 数秘33のカウンセラー兼スピリチュアリストのブログです。 数秘術や宿曜、スピリチュアリズム、日々のこと。 自由気ままに書いています。

ブッダの幸福論 ー 仕事選びは「好きか嫌いか」より「出来る出来ない」のほうが重要


こんにちは。

今日はこちらの本からお借りして公開メモします。


ブッダの幸福論



好き・嫌いより 出来る・出来ない が肝心

あなたは何を勉強するかという時、「私は数学が好きだからこれをやるぞ」といきなり飛びつくかもしれません。
その時気をつけた方がいいのは、好きかどうかよりは、上手にできるかどうか、成功できるかどうかが肝心ということです。


だからその場合は、好きか嫌いかとか楽か苦しいかではなくて、百点満点でできるものを選んだ方が、その人は正しい関係を持っているということになります。
社会から見れば、「この子はこの分野の勉強では100点満点をとっているから役に立ちますよ」ということになるのです。


ですが、「うちの子は絵が好きで絵を選んでいますが、なかなか立派な絵は描けないし、学校でも認めてくれない」と言うとそれは最悪です。
人間が勉強なしに生きていられないのは先ほど言った通りですが、私たちが勉強したものを社会が買って、私たちに食べるものを与えてくれます。

社会というのは一番資格のある人からものを買うのです。


惜しまず賃金を払いたくなる仕事

私たちは賞味期限が切れているものではなく、賞味期限があるものを選びます。
服を選ぶ場合、ボロボロでかっこ悪くて品質が悪い服ではなく、良いものを選びます。
みかんが入ったカゴから一つ取る場合には、いいものを取るのであって、「これは腐っているから食べよう」ということはしません。
腐っているものは避けておいて、なるべく新鮮で美味しそうなみかんを選んで食べるのです。

同じように私たちの能力を買おうとする場合でも、トップクラスのものを買おうとします。
だから生きるためには勉強が必要です。
それも自分がトップレベルでできるものを選んで学ばなければいけない。
それは避けられないことです。
その時だけ好きとか嫌いではなく、満点でできることを選んだ方がいいのです。


ですから仕事を選ぶ時は、かっこいいからとか親が言うから仕事を選ぶのでも、ただやりたいから選ぶのでもありません。
そういう選択もできますが、やはりどんな仕事なら自分は満点でできるのか、と考えて仕事を選ぶ必要があるのです。


世の中で言っていることは順番が違うのです。
「好きを仕事に」とよく言われますが、そうではなくて、「できるから楽しくなる、好きになる」というのが本当です。

幸福のためにはお金儲けが目的じゃなく人の役に立つことができる仕事を選ぶ

みんな違うのは、「金になるんだよ」という、とても汚い思考に犯されているからです。
そう思うのは勘違いです。

金になっているのではなく、人の役に立っているのです。

だから周りの人が、「助かりました、ありがとう」とその人に感謝しているだけなのです。
その印がお金であって、自分の手に入るお金は、自分がいい仕事をしたんだという、ただの印に過ぎません。

それなのに、「儲かるからこれをやりなさい」などと言って煽り立てるから、みんな、人生が苦しいだけで終わるのです。
「収入がすごくいいからあの仕事に決めた」では、苦しい人生になるに決まっています。


自分が満足したところで相手が喜ばなかったら、お話になりません。



****


ここまで。

読みながら、「そういえば!」と気づかされ、納得でした。
これは、仕事を見つけたり選ぶ時に限らず、長く続けていく上でも欠かせない考え方や心のもちようと思えます。
自分が好きかどうか(好みだったり楽しいかどうか)じゃなく(そしてそれは自己満足の道楽や趣味)、人の役に立ち、人にも自分にも胸を張って誇れるような仕事をしていくことが、長く求められるプロになるための秘訣なのかも。
そしてこの基本さえぶれていなければ、必要とされる仕事をしていれば、収入もちゃんとついてくるのですね。


スマナサーラさんの一連の著書は、私の中で一二を争うほどお気に入りで愛読させてもらっています。
今回取り上げたこの本は最近見つけて読んだばかりなのですが、今まで読んだ中で一番わかりやすくて読みやすかったです。


タイトルに「幸福論」と名付けられているだけあって「生き方」がテーマになっていまして、心の持ちようのヒントがいっぱいでした。

付箋だらけで、本当は一冊丸ごと皆さんにご紹介したかったくらい、気づかされたり学べたことがいっぱいでとても良かったです。


f:id:kabbalah-suuhi358:20191114124945j:plain



カバラ数秘術と宿曜占星術 カウンセリング/カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●


励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ