カバラ数秘術のBlog

数秘術歴18年 数秘33のカウンセラー兼スピリチュアリストのブログです。 数秘術や宿曜、スピリチュアリズム、日々のこと。 自由気ままに書いています。

歯が痛い。。。と思ったら


こんにちは。

この間、なんと5年ぶり!に歯医者さんに行って、クリーニング(歯石などの汚れを除去)をしてもらいました。


5年も開いたのは、とにかく歯医者さんが怖い!!!
死ぬほど苦手、なんですf:id:kabbalah-suuhi358:20191011235215g:plain

なのでなるべく行かなくて済むよう、歯のお手入れは基本に忠実な優等生(笑)


とはいえ、さすがにそろそろクリーニングしてもらわないとマズいかな?と思い、意を決して行ってきました。
いろいろチェックしてもらったのですが、普段のお手入れの仕方とかも含めこれといって問題ないそうで、ほぼ満点!と言われました。
ほぼ、というのは、ちょっぴり歯石や汚れがあったから。


ということでいよいよ緊張のクリーニングが始まるのですが、全体にきれいなので特にすることがないということで、15分くらいで終わっちゃって拍子抜け。(なので「クリーにングはマメに受けておいたほうがすぐに終わるからラクですよ」と勧められました)


前の晩の、あの眠れないほどの不安や緊張はなんだったのか???
帰りは、歯もきれいになったしで、余裕でルンルン♪しながら帰宅しました。
とがいえ、着いた途端、どっと疲れが出てぐったり。
でもとりあえず、これでしばらくは大丈夫。


やれやれと思った瞬間、思い出したことが。


歯医者さんに行く数日前から、とある歯の歯茎がじんわり痛くなってて、いや~な感じが。。。。
薬を飲むほどの痛みでもないし、こういう時は食事するたびにあら塩を歯ブラシに着けてから歯茎を磨いていると3日もすれば治るので、今回もそうして様子見してました。
そうしたところ、一進一退の状態に。
けれど元々、他のことに夢中になっていると忘れてられるくらいの痛みかたでした。

ということを、いざ治療用の椅子に座ったとたん恐怖と緊張で頭が真っ白になってたせいで、先生たちに聞くのをすっかり忘れてまして。


そんなこんなでそれからさらに数日。
痛みの原因がわかりました。
首と肩と腕の凝りのせいみたいです。


口をあうあうしたり、首周りを温め凝りをほぐしてると、痛みが100%消えるんです。
でもわざと首周りに力を入れたり、使いすぎて凝ってくると、またじくじくと歯茎に痛みが出てきます。


考えたら、もし歯槽膿漏とか、歯茎の中に問題があったら、何をしていようと、動かさないでじっとしていても、四六時中痛いはず。
見た目にも赤くなってたり腫れてるわけでもないし。
もちろんこの間の歯茎のチェックの時も気づかれたはずだけど、それもありませんでしたし。


ということで、これは間違いなし!
犯人は首や肩の凝りでしょう。
触ってみると骨と間違えるほど硬くて、ピンと筋張ってるので。

ということでほっとしました(うれし泣



ご存知の方も多いと思いますが、50歳過ぎて虫歯や歯茎に膿が溜まるなどして治療することになると、下手すると、歯を抜くことになるんですね。
特に被せものをしてる場合、いったんそれを外さないといけません。
が、その時脆くなった歯が欠けたりして、それで結局抜く羽目になったりするそうです。
しかも、加齢で歯肉が痩せてくるので、歯と歯茎の間に隙間ができ、するとそこから食べ物のカスが入って歯茎が化膿しやすくなるんですよ。
(強くごしごし磨きすぎてもこうなります。そして一度できてしまった隙間は埋めようがないみたいです)


歯を抜くと、その後差し歯にしても部分入れ歯にしても、歯や歯茎がどんどん弱くなってくるそうですし、メンテナンスも面倒で大変。
また高齢になって施設に入居すると入れ歯を使わせてもらえなくなるそうです(自分ではできませんし職員さんの手がかかるから)


すると必然的に食事は柔らかいものや流動食になりますが、まずおいしくないし、しかもしっかり咀嚼できなくなると体も弱るそう。
そうして寝たきりになったり認知症のリスクも高まるのだそうです。


なので80歳まで歯を20本残そう!という8020運動のPRが盛んにされてるのも、そうした実情があるからなんだろうと思います。


という話を知ってしまった今は(苦笑)、とにかく死ぬまで全部の歯をキープしておけるよう、デンタルケアは人一倍本気で真剣でございます。
(うちの母は87歳まで全て残っていたので、不可能じゃないと思ってます!)



最後に。
これは母から教わった生活の知恵。
「子どもの永久歯が生えてきて乳歯がぐらついてきたら、なるべく早いうちに抜くこと。 そうすると歯並びが良くなる」そうです。


母も人からそう教わって、自分の子供たちに実行したそうです。
そのおかげで私の歯並びも歯医者さんに褒められるくらい整ってます。
教えてくれた人と母には感謝です。


f:id:kabbalah-suuhi358:20191115180114p:plain



カバラ数秘術と宿曜占星術 カウンセリング/カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●


励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ