カバラ数秘術のBlog

数秘33の数秘術カウンセラーが、数秘をテーマにいろいろ書いています

数秘1と11と、0日生まれの違いと特徴



こんばんは。


昨日の夜に書いて投稿するつもりがすっかり遅くなってしまいました💦
もう時間も遅いので、ざざっと書いてみたいと思います。


私、前々回の投稿で、こんな風に書いてました。

もしも、『そんな高い地位まで登り詰めなくてもいいので、自分の実力で勝負できる仕事をしたい、それで食べてゆきたい』、と思ったら。
やはり、「独創性」「他にはない」「斬新で新しい」 がカギになってくるんじゃないかなと思います。

そしてそれには、


  • 自分や自分がしたことを、人や世間がどういわれたり思われようと気にしない(笑)
  • ずうずうしくなる
  • 変人で風変わりであることをむしろ歓迎しつつマイペースでいる、楽しむ


といったことも欠かせないと私は思います。



こうした点は特に、数秘1(が強く出ているかた)の得意とすること、なんですね。
ただ、ずうずうしくなる としていますが、1さんたちは意外と傷つきやすいです。

オトナの気遣い/付き合いは苦手で、言葉や態度の裏を読んで察する、相手に合わせて柔らかく収める、というのが不得意な、まるで大きな子ども といったかたが多いです。
それが1さんたちを「遠慮がない、態度が大きい」人に見せてしまっている気がします。


また一方でそれは1さんたちが、計算とか駆け引きができないかたたちだから、とも思います。

裏表がなくてまっすぐで純真なのは、1さんたちがぴか一。
だから、ご自分にも人にも、ウソがつけない人たち。
そんな1さんたち、私は好きです。



ところで、こうした1的な特徴に加えてさらに、強力な「共感力(シンパシー)」も持ち合わせているのが、数秘11 さんです。
(あくまで私の意見ですが)


そして11さんたちに、他のマスターナンバーよりも大衆受けするカリスマ性が強いのは、その影響が小さくないと私は考えてます。

あ、もしかすると、「共感力」という書き方は誤解を招くかも。
私が言っている「共感力」というのは、『他の人の心の動き(感じ方)をキャッチしたり、自分の意図するほうへと思考や気持ちを動かすのが上手い』、といった意味です。
どうすればこの人と心地良く過ごせるか? ⇔ 好感をもたれるか?とか、悪くする、YESと言わせられるか?とか、その気にさせられるか?とか。
そうした、人の心の動かし方がとても上手!と思います。



ちなみに。20(日生まれ)の人の共感力や能力も、11さんたちに似ていて、しかも高めです。
けれど違う点は、11さんたちより、エゴ(自己愛、自我・欲望)が強いという点です。
(11は、転じて2にもなることから、2とよく似た性質や個性、能力を持ってます)


そしてこのことは、同じく0がついた、10日生まれ、30日生まれにも通じています。

これらの日生まれのかたの中には、人より秀でた才能がおありだけれど、モラルとか精神性のレベルが、その能力に追いついてなくて。
意図的か?あるいは無自覚にか?
いずれにしても、相手に気づかれないまま、自分に有利な心理操作を巧みにしている、といった特徴がみられます。


もちろん全員ではないですよ。
けれど、0日生まれの人たちはその点(自己中心的で自信過剰ではないか?とか)には注意が必要と私は思っています。(インドの数秘術でも似たような解釈をしているようでした)


実はその良くないほうの代表例が、20日生まれの、ヒトラーです。

ヒトラーは小学生の頃から勉強が大嫌いで遊んでばかりいたため、学校を退学させられたそうです。
つまり、オトナになっても、勉強らしい勉強はしていなかった。
でもなぜか、「物知りで賢そうに見えてしまう」。
成人し仕事を転々とした彼は、ある日、政治家が開いた演説会に飛び入り参加します。
本当は政治の知識も経験もこれっぽっちもない彼が、舞台に立って、演説し始めると予想外の大うけ。
そうしてその政治家に気に入られ、仕事を手伝うようになり、入党したそうです。
それから彼の「話術」はますますUPしてゆき、そのうち、大衆を熱狂的に興奮させて冷静な判断力をマヒさせながら、自分の意図するほうへと仕向けていける芝居がかった独自の演説方法を編み出し、ドイツの全国民のハートをつかむことに成功。


つまり、口(言葉)一つで、一国の首長の地位まで上り詰めたってすごいですよね?
そしてそのおおもとになっているのが「人の心理に長けている」という共感力でした。

どんなに優れた道具も、使う人によって、良くも悪くにもなりますね。


そして数秘から推理するに、ヒトラーは、自分が間違ったことをしているという自覚(良心)はこれっぽっちもなかったと思います。
どういう風に自分を見せてふるまえば自分が支持されるか?はわかっていても、何をしたら人を利用したり苦痛を与えてしまうことになるのか?=何をしてはいけないか といったことはわかっていなかった。
善悪の判断や他者への思いやりが欠如しているというか。つまり、サイコパスですね。
なのであれほど残忍なことが平気でできたし、しかも恐れることなく、全国民を洗脳して巻き込んで過激なほうへとリードしていったと思うんです。


そして実はこうした「自己中心性」とか、強烈な自己愛は、10日、30日と、他の0日生まれの人たちにも見られることがあります。
その人たちの利他愛は、自分が自覚しているほど無条件で献身的な奉仕/愛し方ではなかったり、むしろ自分は人に優しくて、良いことをしているとご本人は思いこんでいたり。
人柄というのは、よほど深く長く付き合っていかなければ、「あれ?その理屈や態度、なんか変だな」っては気づかないもの。
うっかりしているとすっかり先方のペースにのまれてている場合もあったりしますね。


とにかく、「0」を生まれ日に持つ人は、人や大衆を「リードしていく」人たちだなと思ってます。
ただ、人によってその動機や本音の部分は、白か黒か、極端に分かれていそう。
心から信じて慕っていても、さんざんもて遊んだ後で突然気まぐれにばっさり切り捨てたり、困って助けを求めてもイジワルで冷たい態度をとったり、とか。気づいたら手のひらで転がされていた、とか。
そうなると困ったものです。


もちろん全員がそうではないですよ。
ちなみに、他の20日生まれの有名人には、安室奈美恵さん、美智子上皇后さまといったかたたちもいらっしゃいます。


そして11さんたちはというと、もしも誰かに頼ってこられたら簡単には見捨てないと思います。自分のことはさておき、親身になって心配したり、最後の最後まで支えようとする人が少なくない気がします。
だから、マスターナンバーと名付けられたんだろうなと思います。


ということで、今日は真面目に?、数秘術のトリビアでしたー。


f:id:kabbalah-suuhi358:20200128025255j:plain



カバラ数秘術と宿曜占星術 カウンセリング/カバラ数秘術講座
● Hearts in Harmony ●


励みになりますので、よろしければ応援ポチをいただけると嬉しいです!(別窓OPENします)
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ