数秘術と宿曜 Hearts in Harmony

数秘33のセラピストが数秘術や占い、心や体のケア、日々の気づきをつづっています

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読書の秋と積読本。そして好きなことしたいことを見つけるための意外すぎる方法とは


こんにちは。


じわじわと台風が近づいてきています、こちら静岡です。
すでに通過している地域にお住まいのみなさまは、大事に至らず、ご無事でらっしゃいますように。



*****



ニュースを見ていたら、この台風が去った後はますます秋めいてくるとのこと。

さようなら、2021年の夏よ(;_;)



秋といえば、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋 ですね。
みなさんにとってのベストワンはどれでしょう?


私は、読書と芸術かなー? なんて。


数年前までは間違いなく💦、食欲の秋でした。
けれど、最近は食事には気をつけているので、食べたいものよりも、身体にイイものを優先しています。
それで結果こうしたセレクトに。


ただ、活字中毒ですので(笑)、本は年中身近にあります。

最近、読みたい本と遭遇することが多いんですね。
けれど、じっくり読める時間は少なくて、積読本が溜まってます💦



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これだけ飛ばすと、もはや非日常・非現実の世界だわー(笑



早く読みたいのはヤマヤマですが、おかげさまでお仕事やお問い合わせを少しずつ頂戴していますので、我慢我慢。

けれど今や積読本を読むことが、がんばった自分へのご褒美のひとつになっていて。
なので私にとっては "ちょうどいい" モチベーションのスイッチになってます。




****



話は変わりますが。


またしても うつネタですみません。



療養中は、大好きな読書も、数秘や占いの勉強も、何もかもが億劫でした。
楽しくないから、余計に何もしなくなる、の悪循環に。

無理やりしても、心が動かされないし、頭にも残りません。
(脳科学者の、中野信子さんによれば、感情が揺さぶられる経験ほど、長期記憶に残るのだそうです)


それまではあれほど「スキ」だったものさえ、つまらなくなって、どうでもよくなってしまい。。。そうして次第に、「楽しみがない、辛い事ばかり、何のために生きているの?」という、決して正解が見つからない、しかもどんどん落ちていくための堂々巡りが始まるのですね。



コロナ禍は、早くも2年近くになろうとしています。
長引く自粛や生活スタイルの激変への緊張や不安で、ネットを徘徊していますと、「したいこと=好きなこと/心惹かれること が見つからない」という声が目立つようになってきています。


それは、もしかすると、「不安や心配、ストレスが、相当溜まっている証拠」かもしれません。


グルグル考え続けているので、脳が疲労していて、神経も高ぶって些細なことでも情動が揺さぶられ、マイナス思考になっていって。
気づかないうちに、ご自分でご自分を「幸せ」から遠ざけ、「つらくなる」方へと、引っ張って行ってらっしゃる可能性があります。



思い当たることがおありでしたら、


・気がかりなことを考え続けないこと
・気にしないこと(切り替えること)


をしてみましょうね~。



もちろん、自分の身に不利益が降りかかっているからこそ、気になるし、考えたくもなります。

ただ、私たちの思考というのは、その奥深くに、「危険回避」の欲求があります。

ですので、気にしたり考えすぎると、どんどん、「悪いこと探し」「不運探し」が始まるようになっています
これは、原始人だったころからの本能なので(笑)、全員そうです。


それに "考える" という行為は、脳を使いますでしょう?
四六時中、休ませることなくエンジンをフル回転させていたら、発熱し、その熱で神経や細胞を痛めます。
アドレナリンやコルチゾールといったストレスホルモンも出っ放しになったり、自律神経も乱れます。

しかもこうしたことが頭の中で起こっていることは、体の不調として出てくるまで気づけないものだったりします。


それに。
そもそも考えて『答えが出る、解決する』ことでしたら、そんなに考えなくてもいいはずです^^。


なので、もはや耳タコで常識になっていますが、一定時間以上、考え続けないこと、気にしないことって、とても大切な習慣 なのですね。


とはいえ、速攻逃げ回ってスルーして。
その問題を忘れようとしたり、沸き起こる感情や感覚にふたをして、感じないようにするのも良くはないのですね。

それでは借金の支払いを先送りしているようなものなのと、「したいことがわからない」「何ひとつ、楽しくない」「心が動かない」「好奇心が働かない」へと繋がってゆきます。



もう一つ加えると。
ストレスにさらされ続けると、免疫細胞が活性化して強くなるんだそうです!(心理学者の熊野先生)
人間の身体(適応能力)ってすごいですね。



とにかく、こんなことを書いておススメしている私自身がそれで大失敗してきました💦
そのため今は、こうした習慣を身に着けておくことがどれほど大切な "生きかた上手" のコツであるか。嫌というほど身に沁みて懲りています。


でも。
一方で、心配したり気にすることをやめられない気持ちも、すごくよくわかります。
(この心理とやめる方法についてはまた後日)


考えることをやめることは、瞑想中の雑念が消えないのと一緒で、トレーニングでもしなければ、誰にとっても至難の業なんです。




*****



ということで。


もしも、「ポジティブな気持ちや感覚がマヒしてきたかも?」と思ったら?

  • うつ予備軍かもしれません。予防しましょう。
  • 「好きなことやしたいこと」を思い出すために、部屋の中を見回しましょう。そこには必ず、あなたが好きなはずだったものがあるはずです。
  • 過去に一番幸せだったときを思い出してみましょう。そして、その記憶をリアルによみがえらせ、その時の気持ちや感覚に浸ってみます。

それから、こうご自分に質問して、(ネガティブな堂々巡りをしない程度に)、答えを掘り下げていってください。


「あぁ、幸せ! でもなぜ? どうして?」



この質問、効果は抜群ですよ(笑



*****



あ"わわ。積読本の話題だけでサクッと終わらせるつもりが、またしても長々と脱線してしまいました。
すみません。



それから最後になりましたが。

諸事情で、今回を最後にブログの更新時間を、夜20時頃 にしようかと思っています。
よろしくお願いします。

ただ、もし余裕があれば、午前中も投稿いたしますね。


それではまた。


毎度ウダウダなつぶやきブログに、いつもおつきあいくださってありがとうございます!

良い週末をf:id:kabbalah-suuhi358:20181122152104g:plain

ケイ



** 今日も良き日でありますように **


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